golf&movies the Blog

<   2012年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

台湾旅行 3日目、4日目

【2012年2月25日と26日のことです】
 
 我々が旅行した期間は、台湾としては記録的に寒い日々だったそうです。それにしてもバスの中があまりに寒かったのを不思議に思っていましたが、ここでやっと理由が分かりました。台湾のバスには暖房が付いていないのだそうです。湿度が高くて窓が曇るので、エアコン(正確にはクーラー)をかけて曇りをとっていた、と。だから寒かったのです。
d0081481_21592184.jpg

 スクーター民族台湾人は32型テレビもスクーターで輸送します。
d0081481_21592628.jpg

 夕食は北京料理。
d0081481_21593292.jpg

 凄い速度で北京ダックを巻いて行く店のおばはん。
d0081481_21593971.jpg



 早朝のモーニングコールでたたき起され、バスを待つ私達。当然寒いバスです。台湾でライフルのモデルガンを買って日本に持ち込む計画を立てた人間もいます。仙台空港で開封させられてました。当たり前です。
d0081481_21594460.jpg

 空港にて。消火よりも徹底している雰囲気があります。
d0081481_21595087.jpg

 サヨナラ台湾。
d0081481_21595688.jpg


 日本に帰ってきて嬉しかったのは、バスの暖房が効いていたこと。
 日本に帰ってきて愕然としたのは、仙台空港が雪に覆われていたこと。
by yuuichi-0 | 2012-02-29 22:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 3日目 その3

【2012年2月25日のことです】

 忠烈祠。でも見に来たのは建物でも庭園でもなく。
d0081481_2149236.jpg

 衛兵。台湾陸軍の兵士。微動だにしません。まばたきもほとんどしません。
d0081481_2149814.jpg

 1時間に1度の交代を見に来たのです。
d0081481_21491368.jpg

 終わると近くまで観に行けるようになります。
d0081481_21492137.jpg

 次は中正紀念堂。正門は通らず西門から入って東門から帰りました。
d0081481_21493427.jpg

 庭園。イベント開催中。
d0081481_21494026.jpg

 ゴーカイにでかい。
d0081481_21494650.jpg

 ここの衛兵は海軍。
d0081481_21495289.jpg

 蒋介石像。
d0081481_21495879.jpg

 ここでも交代式。
d0081481_2150735.jpg


 つづく
by yuuichi-0 | 2012-02-29 21:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 3日目 その2

【2012年2月25日のことです】

 前日までとは違うバス。独特のセンスが光る。
d0081481_202535.jpg

 子供たちに買うお土産は非常に困りましたが、このラピスラズリのボールを買いました。
d0081481_20251276.jpg

 どういうものが売っているのか、興味はありました。
d0081481_20251876.jpg

 何の店かは分かりません。
d0081481_2025252.jpg

 鼎泰豊の小龍包キャラ。グッズショップもありました。
d0081481_20253162.jpg

 長蛇の列ができる人気店だそうですが、失礼ながら割とフツー。
d0081481_20253825.jpg

 故宮博物館。中はもちろん撮影禁止なので写真はほとんどありません。
d0081481_20255142.jpg

 トイレの表示がいいかんじ。
d0081481_20255887.jpg

 トイレの中もなかなか。
d0081481_2026431.jpg


 つづく
by yuuichi-0 | 2012-02-29 20:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 3日目 その1

【2012年2月25日のことです】

 台湾旅行3日目。引き続き土砂降り。
d0081481_2025251.jpg

 前日に引き続き、泳いでいます。ま、誰に迷惑がかかるわけでもないし。
d0081481_203056.jpg

 今日は台北市内観光。まずは龍山寺。
d0081481_2031964.jpg

 我々はただの観光客ですが、もちろん本物の信者の方もいます。火の着いた長い線香を持って凄い勢いで拝んでいるので近くを通る時はかなり危険です。
d0081481_2041194.jpg

 この写真では分かりにくいですがとても手の込んだ細工がされています。
d0081481_2042467.jpg

 その一方で、コレだからなあ・・・
d0081481_2043155.jpg

 つづく
by yuuichi-0 | 2012-02-29 20:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

エビの生存の確認と藍藻発生 → 水換え

 とっくに全滅したと思っていたミナミヌマエビの生存が確認されました。
d0081481_231642.jpg

 喜びもつかの間、藍藻の発生も確認されたのです。前回の水換えから中1日しか経過していませんが、水換えです。藍藻がはびこってからでは手遅れになるらしいので。
d0081481_2311356.jpg

 チェーンアマゾンの間にも藍藻はいました。水が流れない部分に繁殖しやすいという情報だったので潔くチェーンアマゾンは破棄。アナカリスも減らしました。バランスが悪いので次回無くしてしまおうと思っています。
d0081481_2312067.jpg

 またエビ買いに行こうっと。
by yuuichi-0 | 2012-02-28 23:07 | アクアリウム | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 2日目 その4

【2012年2月24日のことです】

 士林夜市に行く人は途中でバスから降ろしてもらいました。
d0081481_22265421.jpg

 青蛙ジュース。カエルの卵に見立てたタピオカ入り。
d0081481_22265915.jpg

 原色が沢山。胡散臭くて楽しそう。しかし。
d0081481_2227336.jpg

 後輩が一人トイレに行き、帰ってこなくなったのです。向かったはずのスーパーマーケットに行ってもトイレそのものがない感じ。写真は帰ってこないと思う前、レッカーされていく現場のときものものです。
d0081481_2227103.jpg

 この間わずか数分。このころは私達も余裕がありました。こんな写真を撮っていられたのですから。
d0081481_2227159.jpg

 当人に電話をしても繋がらず、分かれた場所で待つも変化がないので、時折通りかかる同じ会社の人たちに見かけなかったかと声をかけながら探す私達。何しろ夕食の時にけっこう飲んでいたということなので心配だったのです。人通りがあるところはいいのですが、数歩裏通りに入るとこんなです。こんなところで酔いつぶれていたりしたらどうなるものか分かったものではありません。山形駅前ならほったらかしにして帰りますが、ここは台湾、そうはいきません。
d0081481_22272037.jpg

 そして有力情報が。会社の他の部署の連中と一緒にいるところを見た、というものです。

 しかし、残された我々の中には彼のヨメもいるのです。置いて自分だけ飲みに行ったりするでしょうか。確認しなければ安心できません。

 一緒に行動していた人たちのうち半数にホテルに戻ってもらい、部屋に帰っていないか、ホテルのバーにいないかを確認してもらうことにしました。この時点で既に23時半。

 ここからひたすら電話する時間が過ぎていきます。立ち止まっているのもナンなので、周辺の店にいないか、確認しながらの作業となりました。

 一緒にいたと思われる人たちに電話をしながら、一向に繋がらず、そのうち日付が変わり店じまいする店が目立ってきました。いい加減私達の疲労もピークです。0時半を過ぎ、一旦ホテルに帰ることにしてタクシーに乗っているときに遂に返信がありました。一緒にマッサージに来ている、90分コースだったので電話が鳴っているのにはずっと気付かなかったというものです。

 一安心し、ホテルに着いたその時、また電話が鳴りました。いわく、既にいない。先に帰ったようです、と。

 ふりだしに戻ったか、とため息をつきながら先にホテルに戻っていた人と合流すべくエレベータホールにいた時、チン、と音がしてエレベータのドアが開きました。出てきたのはいなくなった当人。

 一緒にいた彼のヨメが

 「ちょっとこっち来い」

 と低い声でいい、連れて行ってしまいました。


 どんな話がなされたかは知る由もありませんが、かなり怒られたようです。次の日は二日酔いだったので、罰として酒を飲まそうかと思いましたが可哀想なので止めました。私は他人のそういうことを責めることが出来る身分ではないからです。


 酒は飲んでも飲まれるな、と。
by yuuichi-0 | 2012-02-28 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 2日目 その3

【2012年2月24日のことです】

 濃い霧が立ち込める九份に着きました。
d0081481_22155952.jpg

 台湾ねこ。
d0081481_2216423.jpg

 空港に引き続き独自の美意識が爆発。子供が見たら泣きだしそうですが・・・
d0081481_2216967.jpg

 台湾ねこ。
d0081481_22161479.jpg

 小腹がすいたので魚肉だんご汁を。
d0081481_22161920.jpg


 夕食は台北に戻り圓山大飯店で。書き割とかでなく、ほんとうにでかいのです。
d0081481_2216247.jpg

 ねぶたもどき。
d0081481_22162929.jpg

 玄関ホールにも圧倒されますが・・・
d0081481_22163576.jpg

 宴会場の天井にもびっくり。龍がいます。
d0081481_22164258.jpg

 次回、士林夜市でショッキングなことが。
by yuuichi-0 | 2012-02-28 22:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 2日目 その2

【2012年2月24日のことです】

 次にやってきたのは野柳。観光地独特の佇まい。
d0081481_21461158.jpg

 そして土砂降りの中、地質公園へ。
d0081481_21461935.jpg

 危険だから釣りも水泳も禁止、と。
d0081481_21462897.jpg

 昔のスタートレックに出てくるセットみたいですが自然物です。
d0081481_21463488.jpg

 危険だから越えるなという赤い線が、
d0081481_21464091.jpg

 ずーっと続いています。線を越えると監視員がホイッスルを吹いて警告します。かなりの剣幕です。
d0081481_21464818.jpg

 ツルツルしてそうな質感ですがグリップは良く、滑ったりはしません。滑り易かったら観光資源としては台無しですからね。
d0081481_21465428.jpg

 波にさらわれた学生を水からの危険も顧みずに救助しようとした林さんの銅像。
d0081481_21465949.jpg

 日本にも普通にこういうのを輸入してくれればいいのに。カラベルTDI。
d0081481_21471169.jpg

 次は九份。
by yuuichi-0 | 2012-02-28 22:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 2日目 その1

【2012年2月24日のことです】

 遅くなると混むと添乗員さんが言うので、6時ジャストに朝食。朝から餃子などが並んでいるのには驚きを禁じ得ませんが、美味しく頂けました。
d0081481_21302621.jpg

 エレベーターホールからふと下を見るとプールがあり・・・
d0081481_2130311.jpg

 朝6時半、土砂降りの中で泳ぐ白人男性たちの姿が。アメイジング。
d0081481_21304029.jpg

 オブジェ。丸太の束を削って球形にしたもののようです。実物はでかいので結構なインパクトがあります。
d0081481_21304691.jpg

 社員旅行なのでバスで連なって移動します。
d0081481_21305217.jpg

 大雨でも全く意に介す様子のないスクーター部隊。
d0081481_21305861.jpg

 基隆の中正公園。
d0081481_21311571.jpg

 仙台にあるのとそっくりですが、気にしてはいけないことでしょう。
d0081481_21312213.jpg

 タダで内部を昇ることが出来ます。写真は最上階。窓は観音様の瞳で、外が見えます。ハシゴには危険と書いてありますが書かなくても分かります。
d0081481_21313011.jpg

 ここに来るまでの階段もかなり急な代物だから。昇るのも怖かったけど、降りるのはもっと怖い。そんな階段。
d0081481_21313598.jpg

 港町なのでクレーンが沢山あります。
d0081481_21314098.jpg

 次は野柳へ。
by yuuichi-0 | 2012-02-28 21:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行 1日目 その2

【2012年2月23日のことです】

 まだ早い時間なので出掛けることにしました。エントランスの向こうがやけにまぶしいなと思ったら・・・
d0081481_22162969.jpg

 R8が置いてありました。進化科技・定義未来。
d0081481_22163419.jpg

 泊まったのはグランド・ハイアット。
d0081481_22164632.jpg

 立派なホテルです。大飯店。
d0081481_22165154.jpg

 台湾の吉牛はメニューが豊富。でも素通り。
d0081481_22165934.jpg

 やってきました。臨江街夜市。モツと台湾独特のスパイスのにおいが充満する空間。
d0081481_22173030.jpg

 協力推薦されましたが、結局、臭豆腐は食べませんでした。
d0081481_22173831.jpg

 雨は次第に 『ブラックレイン』 のような土砂降りに。傘は持っていましたが膝から下はびしょぬれです。
d0081481_22175664.jpg

 クセのありそうな食べ物には踏み込めず、ジュースを買いました。紫色魔粒ゼリー様の粒が入ったベリー系の果汁とヤクルト類の入ったジュース。ヤクルトはベリー類の風味を打ち消すほど強いってことを知りました。
d0081481_2218381.jpg

 肉まん屋。小さめサイズとはいえ5個はいらないので2個だけ買いました。普通に美味しかった。
d0081481_22182779.jpg

 なんて効率の悪そうな建物なんだろう、と思ってたら、これは世界貿易センター。ビッグサイトのようなものだそうです。納得。
d0081481_22183725.jpg

 台北101には樹の絵が。発想が違います。
d0081481_22184549.jpg

 22時。今まさに閉まる台北101に入りましたが、すぐに追い出されてしまいました。

 いい加減くたびれたので地元コンビニでミネラルウォーターを買って帰って寝ました。
by yuuichi-0 | 2012-02-27 22:41 | その他 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
一眼レフ
at 2017-05-29 20:53
今週の花壇 2017.05.28
at 2017-05-28 23:18
芝刈り 2017.05.27
at 2017-05-27 21:53
緑のカーテン(13日目)
at 2017-05-26 23:27
チロルチョコ カレーパン味
at 2017-05-25 23:10
イチゴ初収穫
at 2017-05-24 23:34
ニコチン奴隷の叫びが国会にこ..
at 2017-05-23 22:54
緑のカーテン(10日目)
at 2017-05-23 22:36
たなくじ
at 2017-05-22 07:00
芝刈り 2017.05.21
at 2017-05-21 22:58
イチゴ栽培(ナメクジ対策)
at 2017-05-21 22:55
今週の花壇 2017.05.21
at 2017-05-21 22:45
緑のカーテン用ネットの設置
at 2017-05-21 22:38
緑のカーテン用のネットの準備
at 2017-05-20 23:03
マイ電柱花壇のリセット
at 2017-05-20 22:44
オールトラック、36,000㎞
at 2017-05-20 22:35
買ってきた朝顔と実生朝顔
at 2017-05-19 23:29
兄ちゃん、お花とウサギさん、..
at 2017-05-18 23:28
イチゴが色づいてきました
at 2017-05-17 22:42
ヤマボウシ
at 2017-05-16 21:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧