golf&movies the Blog

<   2011年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

HDM創絶 仮面ライダー  オーズ登場編 その1 オーズ タトバコンボ

 「HDM創絶」シリーズの最新版が昨日発売になりました。今回は中身が何か分からないブラインドパッケージのうえ、6割が1号か2号という “対象年齢40歳以上” 仕様です。明日から始まる映画に合わせてのことでしょうけれども、それで中身が分からないものを420円で売るというのはいかがなものでしょうか。

 オーズが欲しくて買った子供が箱から出てきた旧1号を見て喜ぶとは思えないのですが・・・

 昨日、会社の近くのコンビニに行き、とりあえず3箱買ったら「オーズ」「オーズ」「新2号」だったので、丁度やってきて「HDM創絶」の箱を物色していた会社の若い者が「オーズだけ欲しい」というので快く譲り、ダブリを回避したのでした。

 毎度ながら凄い塗装技術です。ほぼ完璧な色分けではないでしょうか。DGシリーズよりも大きいので迫力があるし、ジュニアが遊んでも手足がポロポロ取れないので、実にいいおもちゃなのです。
d0081481_12434224.jpg

 色分けだけでなく、造形も随分とイケメン。
d0081481_1243484.jpg


 そのあと、ナイトを入手するために1個買うごとに箱を開けて中身を確認しながら、最終的にダブることなくコンプリートしたのでした。
by yuuichi-0 | 2011-03-31 06:41 | 子育て | Trackback | Comments(2)

ネット接続不具合発生中

従前のうちのネット接続

ONU
 ↓
ルーター            
 ↓      ↓       ↓  
電話  有線LAN HUB 無線LAN親機   
     ↓    ↓       ↓   ↓   ↓
     NAS PC     DSi  Wii  PS3


3/27(日) ルーターの電源アダプターを対策品と交換
3/28(月) 電源アダプターとの関係はないと思うが、有線LANが機能しなくなった。
3/29(火) HUBがおかしいと思うがすぐに買いには行けないので、無線LANでPCを
       接続した。
        その後、ネット接続が不安定になり、ひかり電話が通じなくなった。ルー
       ターの赤ランプが点灯。これはHUBとは無関係だと思う。
3/30(水) ネット接続はできているが、相変わらず電話が使えず。
       NTTからレンタルしているルーターがおかしいと思われるので、NTT東日本
       に電話。
        伺って確認するから、日にちを指定してくださいと言われるも、面倒なので
       新しいルーターを送ってくれと答えたが、仙台の物流センターが機能してい
       ないから無理だと断られる。
        作業内容はおそらくルーターの交換との見解だった。矛盾があるような
       気がする。

 
 LANのハブって寿命はどれくらいなんでしょうね。
by yuuichi-0 | 2011-03-30 23:24 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

ハナミズキの花芽が。

 ハナミズキの花芽が膨らんできました。ヤマボウシのほうはがっつりと剪定してしまったのであまり咲かないかと思いますが、ハナミズキはそれなりに咲きそうです。
d0081481_12372828.jpg
d0081481_12373466.jpg

by yuuichi-0 | 2011-03-30 07:02 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

ココロも満タンに

今朝、通勤途中のコスモのガソリンスタンドを見たら五台ほど並んでいる状態でした。

節約してはいるものの、我が家のクルマのガソリンもランプ点灯寸前でしたので並んでみたところ、レギュラー限定ながら2、3分待っただけで満タンにすることが出来ました。


これで今週末の法事も問題なし。

山形のガソリン状況が回復しつつあるのは確かなようです。
by yuuichi-0 | 2011-03-29 12:24 | Trackback | Comments(0)

ど根性ビオラ

 雑草が生えてきたのだ、と思いました。もうそんな時期か、と。
d0081481_12502666.jpg

 よく見たらこれはビオラです。落ちた種から発芽、成長したのでしょう。今まで砂利の上で成長したビオラは何度か見ていましたが、コンクリの亀裂上は初めてです。
d0081481_12503539.jpg
 とんでもなく根を張る前に抜くべきか・・・
by yuuichi-0 | 2011-03-28 12:52 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

今週の花壇 2011.03.27

 シュウメイギクの植え替えをしたいのですが、まだ風邪が全快しておらず体調が思わしくないため今週もパス。
d0081481_12355262.jpg
d0081481_12361758.jpg

 何もしなくても、咲くやつは咲くし。
d0081481_12362026.jpg

by yuuichi-0 | 2011-03-27 12:40 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

オール電化住宅が停電時にどうだったか(うちの場合)

 2011年3月11日、あの震災の日に家を建ててから初めての長時間の停電を経験しました。

 なんとなく心の整理がつかなかったので書きませんでしたが、そろそろ記録しておこうかと思います。

 地震の直後に停電したので(セキュリティシステム みはりっ子からメールが来ていました)、帰宅した時には当然電気は止まっていました。

 薄暗くなってきていたので、とりあえずは明かりです。これはフツーの懐中電灯が一つ、NYPDの警官が持っているようなでっかいマグライト(単二電池が6本入る)が一つ、LEDの懐中電灯が一つあったので、これらを天井に向けて照射することで(本は読めないまでも)それなりに明るくはなりました。

 通常なら寒さ対策が必要になるところですが、うちは蓄熱暖房なので室温に関して言えばいつも通りだったのです。日付が変わるくらいまでは一枚重ね着するくらいで何の問題もありませんでした。

 オール電化と言うたびに「停電の時はどうするの?」と言われてましたが、少なくとも暖房に関して言えば(蓄熱暖房であれば)何ら問題ありません。むしろ電気温水器のタンクがある分だけ、断水でも安心感があるというものです。

 以前、「あ、安部礼二」を聴くために買ってきたCDラジオがあったので、それでラジオを聴こうと思いましたが電池カバーを開けてみると単二電池が8本必要だという苛烈な仕様の製品だったのです。買い置きの単二電池はそんなにないし。結果として、プラレール達から電池を抜いて対応しました。

 新聞を取った時にもらった手回し発電懐中電灯付きラジオもあったのですが、内蔵バッテリーがダメになっていて回しながら出なければ使えず役に立ちませんでした。もっとちゃんとしたのを買っておく必要があります。

 のちに近所の公民館で発電機を回しており、携帯の充電ができるという話を聞きましたが、この時は知らなかったので、出張の時に買った単三電池で充電できる電池式充電器を使いました。ワンセグを観ていると充電の減りが早かったためです。

 日付が変わって、寒くなってからはカセットコンロでヤカンのお湯を沸かしてましたので、これまた全然寒くはなかったのです。これは高気密高断熱の恩恵でしょう。一酸化炭素中毒だけが不安でした。



 明けて12日(土)。電気は復旧しておらず、ラジオでやっている電気の復旧状況に耳を傾けるだけの時間が過ぎていきました。私の夜食用のカップラーメンなどを食べながら過ごし、夕方になって近所のコンビニに買い物に行くと、隣の丁目は既に電気が灯っており、近々復旧することを思わせました。

 そして18時過ぎに電気が復旧し、テレビで各地の被害状況を見るにいたったのです。


 結論としては、丸一日くらいの停電であればオール電化でもさして問題はないと思います。カセットコンロがあれば。お湯沸かしてたら暖かかったし。
by yuuichi-0 | 2011-03-26 18:08 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

ひかり電話ルーター「RT-200KI」 交換用電源アダプター

 NTTからクロネコ便が届きました。ひかり電話ルーター「RT-200KI」 交換用電源アダプターです。
d0081481_20101056.jpg


 でも、震災前に電源アダプター用アダプターが届いていたのです。
d0081481_20183247.jpg


 
 なんだこりゃと思って同封の取り説をよく見たら、このアダプターはヒューズ内蔵の暫定のものでした。

 危ないかもしれないので、さっさと換えてしまいたいのですが、今日は熱があってフラフラするので、また今度やります。
by yuuichi-0 | 2011-03-25 20:14 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

クロッカス着蕾

 うっすらと積もった雪の中・・・
d0081481_12334110.jpg

 クロッカスのつぼみが出てきました。ご近所にはもう咲いているところもあったので、特段不思議でもないのでしょうけれども。
d0081481_12341437.jpg
 夏の間の保管方法が適切とは言い難いので、葉っぱは出ても花は咲くのかと毎年冷々しているのです。
by yuuichi-0 | 2011-03-24 06:33 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

若干ツンツンしてきたか?

 一昨日、ドラセナ・コンシンネの枝を切り取って水に漬けたとき。
d0081481_1473343.jpg
  
 今朝。なんとなく、若干ですがツンツンしてきたような気がします。
d0081481_12384990.jpg
 光が足りなかったのみならず、そもそも水が足りなかった可能性もあるのでしょうか。
by yuuichi-0 | 2011-03-23 06:38 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
土屋鞄は人気ですね。昨年..
by yuuichi-0 at 12:40
もう小学生ですか。早いで..
by すぎ。 at 23:27
まったくです。
by yuuichi-o at 21:18
昨日の今日で、タイムリー..
by すぎ。 at 21:01
でしょう!
by yuuichi-0 at 19:32
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
あ…ありのまま今起こった事を..
at 2017-07-26 22:36
緑のカーテン(72日目)
at 2017-07-25 22:24
たなくじ
at 2017-07-24 07:00
パサート LED化 at n..
at 2017-07-23 20:06
今週の花壇 2017.07.23
at 2017-07-23 14:52
パサート LED化 その4
at 2017-07-23 14:40
パサート LED化 その3
at 2017-07-23 14:26
パサート LED化 at n..
at 2017-07-22 22:23
パサート LED化 その2
at 2017-07-22 18:52
パサート LED化 その1
at 2017-07-22 18:32
芝刈り 今季絶望か 2017..
at 2017-07-22 18:12
緑のカーテン(69日目)
at 2017-07-21 23:59
茄子と胡瓜(33日目)
at 2017-07-20 22:03
なんだか懐かしい
at 2017-07-19 09:03
おみやげ
at 2017-07-18 21:14
緑のカーテン(65日目)
at 2017-07-18 18:03
きゅうりの収穫
at 2017-07-17 22:59
芝刈り・施肥・潅水 2017..
at 2017-07-17 22:57
今週の花壇 2017.07.16
at 2017-07-16 22:49
収穫はもうすぐ
at 2017-07-15 22:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧