golf&movies the Blog

<   2011年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

隣家のフェンス破損 話し合いの後

 夕方、菓子折り持ってお隣に行って話をしてきました。

 修理業者は以前うちが外構を依頼した 『ザ・外構家』 さんに決定。お知り合いなのだそうです。

 帰宅後さっそくメールで見積もりを依頼しました。


 平和裏に終わりそうで、ほっと一息。
by yuuichi-0 | 2011-02-28 22:28 | 家-住んでから | Trackback | Comments(6)

隣家のフェンス破損 現状

 昨晩、保険証券を探して今朝電話をしました。

 受け付けは全国共通ですのでお嬢さんでしたが、確認の上折り返しかかってきた電話は当然のようにおじさんからのものでした。

 それは別にいいのですが。

 そのおじさんが言うには、隣家の修理については賠償保険になるのでうちが入っている保険では直せないとのこと。

 なめんなよ。

 わざと分かりにくくしてあるようなこの保険証券からは私には読み取れませんが、保険に入るときに今回のケースを想定してしつこく確認していたのです。

 なぜなら、我が家が建ったのは2005-2006の馬鹿げた豪雪の年だったから。あちこちで落雪被害が出ていたから。そんな年に、落雪被害の心配をしない人間がいるわけありません。

 私の認識では適用されるはずですが間違いありませんか?と聞いたところ、一覧表でだけ見たので証券をきちんと確認します、とおじさん。

 
 15分後にかかってきた電話は謝罪の電話でした。ちゃんと確認したら賠償保険になっていました。申し訳ありませんでした。と。

 これは所謂 “保険金不払い” を狙ったのではないか。本当に単なるミスなのか。あそこで抗弁しなかったらそれで終わっていたのではないか。

 大丈夫なのか?信用していいのか?東京海上日動火災。今後は油断しない事にしよう。

 
 
 やっと本題です。

 
 必要なもの
  ①破損物の写真。
  ②修理見積書
  ③破損物の設置時期

 明日着で送られてくるもの
  ①返信用封筒
  ②確認書フォーム(示談書に代えるもの)
  ③請求書フォーム
 
 ※修理業者は保険屋は決めない
 ※修理額は時価額評価
 ※自動車の保険のような交渉サービスは付かない
 ※基本的に支払いは修理業者あるいは破損物の所有者あて


 電話で話したのはこんなところ。

 あとは、夕方になったらお隣に行って、話をしてくれば大筋の方向性が定まるでしょう。


 では、落雪防止具の選定にかかるとします。
by yuuichi-0 | 2011-02-28 14:10 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

免許の更新 GOLD

 免許の更新時期になりました。もったいないほどの晴天の中、免許センターに行きました。
d0081481_20523518.jpg

 無事故無違反なので今回は優良講習。当たり前のように要求される安協会費はいつものように拒否です。
d0081481_20524464.jpg


 そして私の免許はゴールド免許になったのです。
by yuuichi-0 | 2011-02-27 20:59 | クルマ | Trackback | Comments(0)

屋根から落下した氷が隣家のフェンスを直撃

 昨日、私が町内会の寄り合いに行っているときに隣家のご主人が来られたそうです。

 うちの屋根から氷の塊が落下してきた。危険なので今後について相談したい、とのこと。日曜は不在なので月曜に話しましょう、と。

 今朝、早速現場を確認しました。うわ。
d0081481_202011.jpg

 こっちも。幅5m程度にわたり、あちこちにへこみがありました。
d0081481_2020591.jpg

 そして原因も、まだありました。我が家の瓦の形状が付いた氷の塊。こんなのが落下する可能性を放置することはできません。ゆきもちくんの類を設置する必要があります。
d0081481_20201078.jpg
 検討すべきはどこに依頼するか。

 フェンスの修理については、火災保険の特約で落雪による近隣被害への補償を付けていたと思うので確認することにします。
by yuuichi-0 | 2011-02-27 20:29 | 家-住んでから | Trackback | Comments(2)

今週の花壇 2011.02.27

 数週間前がウソのように暖かくなりました。
d0081481_2082819.jpg

 来月あたりに引っ越しを控えているシュウメイギクは何だかボロボロですが・・・
d0081481_2083529.jpg

 植えたチューリップも、
d0081481_2084362.jpg

 植えっぱなしだったチューリップも順調に成長している様子です。
d0081481_2084899.jpg

 クロッカスも続々と。
d0081481_208546.jpg
 春が近そうですが、今週の天気予報は雪マークがならんでますな。
by yuuichi-0 | 2011-02-27 20:13 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

オーメダルセット03 争奪戦 終焉

 こちらが整理券。
d0081481_11351262.jpg

 こちらが購入券。なんだかんだ言ってこれが貰えたのは8:30でした。じいちゃんばあちゃんあかちゃんまで含めて沢山貰っている人もいて、なんだか見え透いててイヤですね。
d0081481_11351722.jpg

 もう寒いだけなので、クルマに戻って暖を取りました。写真は並び続けている方々。
d0081481_11352248.jpg

 最後尾。レジも引換所も人だらけの大行列なので、我々はマックにビッグマックを食べに行くことにしました。200円だから。
d0081481_1135279.jpg

 そして無事帰宅。ジュニアはとても喜んでくれました。ここ数日とても我慢強く立派だったので、良いタイミングで発売になりました。
d0081481_11353276.jpg

 今回のまとめです。
 ①トイザらス入り口
 ②5:50に着いた我々。40番目くらい。
 ③7:20頃に来た、すぎ。さん。180番目くらい。
 ④見ていた感じだとこの辺で終わったようでした。遠くてよく分かりませんでしたが。
 ⑤他の人が話していたところによると、この辺にある宝くじ売り場まで行列は続いていたようです。
d0081481_11354288.jpg

 もうそろそろ、この騒ぎも収束しても良い頃ではないでしょうかという淡い期待。

 また、3DSについては青と黒で30台ずつ入荷だったそうですが、黒が5台余っていました。あの行列のほとんどがオーメダルセット03だったことになります。
 
 
 それにしても、ナメてんのかって感じです。これは定価1,050円の幼児向けおもちゃです。
d0081481_12252057.jpg

by yuuichi-0 | 2011-02-26 12:09 | 子育て | Trackback | Comments(4)

オーメダルセット03 争奪戦 7:20~8:00

 7:20。行列はクリーニング屋の角を曲がりました。整理券はまだ渡し始めていません。
d0081481_11212334.jpg

 さあ、さっきまではいなかった人たちが増えてきています。じいちゃんばあちゃん総出のご家族もいるようです。
d0081481_11213036.jpg

 7:36。行列はいよいよ伸びています。この後警備員さんが店舗沿いに並ばせていました。駐車場にはみ出しているのはまずいのでしょう。
d0081481_11213511.jpg

 8:00。整理券配布開始。しかし、あくまでも整理券であって購入券ではないとのこと。何の意味があるんでしょうか。
d0081481_11215636.jpg



つづく。
by yuuichi-0 | 2011-02-26 11:32 | 子育て | Trackback | Comments(0)

オーメダルセット03 争奪戦 5:50~7:00

 ジャスコ山形南にあるトイザらスに着いたのは5:50。ジャスコの外部照明が点いてて親切。暗いとますます寒く感じるから。
d0081481_1174822.jpg

 ジャスコの開店ダッシュも見習う必要があります。あれは純粋に危険です。今回のオーメダルセット03の入荷数は264個。
d0081481_1175270.jpg

 整然と並ぶ人々。
d0081481_1175934.jpg

 7:00。気の毒なほど薄着の店員さんが人数確認を始めます。
d0081481_118440.jpg
 このへんから合流というか横入りが横行しだします。田舎ならではです。


つづく
by yuuichi-0 | 2011-02-26 11:14 | 子育て | Trackback | Comments(0)

6時前から並んで42番

d0081481_8323487.jpg

6時前から並んで42番。シュール。
by yuuichi-0 | 2011-02-26 08:32 | Trackback | Comments(0)

行列はクリーニング屋の角を曲がり

d0081481_717318.jpg

オーメダルセット03と3DSの行列はジャスコ山形南のクリーニング屋の角を曲がりました。

店員さんが人数確認を始めましたが、整理券を配るわけではなさそうです。
by yuuichi-0 | 2011-02-26 07:17 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
待ってたぜ
at 2017-11-20 23:59
たなくじ
at 2017-11-20 07:00
ザ・ビートルのエアバルブキャップ
at 2017-11-19 17:50
オールトラック、40,000㎞
at 2017-11-19 17:47
今週の花壇 2017.11.19
at 2017-11-19 17:44
2回目で出た!
at 2017-11-18 23:30
タイヤ交換
at 2017-11-18 15:29
マグライト
at 2017-11-17 21:00
ワイパーブレード購入
at 2017-11-16 23:59
キーホルダーが届いた
at 2017-11-15 23:10
大宮までやって来た
at 2017-11-14 16:17
ゴーゴーカレー
at 2017-11-14 12:12
日本酒
at 2017-11-13 18:46
もうクリスマスか
at 2017-11-13 18:14
ヒャッハー!
at 2017-11-12 21:03
ヤッホー
at 2017-11-12 20:41
晩飯
at 2017-11-12 19:46
能登半島 釣り紀行
at 2017-11-12 17:44
着いた
at 2017-11-12 08:35
有磯海SA
at 2017-11-12 06:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧