golf&movies the Blog

<   2010年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ジュニア、国旗を学ぶ

 最近、保育園で国旗の勉強をして色々な国の名前と国旗を覚えてきたジュニア(冬季オリンピックも若干影響しているようです)。

 そこで、今日国旗が描かれた世界地図(メルカトル図法の)を買ってきて、もう平仮名と片仮名はマスターしたので、こちらに入れ替えました。

 「ア…メ…リカ」と読み上げているジュニア。
d0081481_2140338.jpg

 ちょっと飽きてきたジュニア。
d0081481_21401652.jpg
 次は地球儀か。しゃべる地球儀がいいな。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-28 21:49 | 子育て | Trackback | Comments(4)

今週の花壇 2010.02.28

 明日から3月、雪もきれいに消えました。
d0081481_11345287.jpg
d0081481_11351140.jpg

 意外だったもの。回収しそびれたチューリップの球根からの発芽。ちっちゃいのがたくさん
d0081481_11352266.jpg

 こっちは購入した球根たち。
d0081481_11353579.jpg

 クロッカスのつぼみも出てきました。
d0081481_1135448.jpg
 春っぽい。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-28 11:43 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

芝生観察 2010.02.27

 雪が無くなったので草抜きをしました。芽のうちに限ります。

 今年は手洗い場の周りの芝生を除けてしまい、以前購入した石板を置こうかと思っています。よく乗るのでハゲてくるし、芝刈りが面倒なので。
d0081481_1753622.jpg
d0081481_17531956.jpg
 その場合の芝生との縁切りをどうするかが今後の課題です。ピンコロ細工は難しいかな。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-27 18:04 | 家-芝生編 | Trackback | Comments(0)

ミナ子に春が

 ミナ子に春がきました。

 もちろんロマンチックな意味ではありません。ミナ子はベンジャミナだからです。玄関に置きっぱなしにしていましたが、新しい葉っぱが出てきています。
d0081481_17342966.jpg
 もう少ししたら、また剪定しようと思います。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-27 17:46 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

謙信と兼続(BOSSのおまけ)

 サントリーコーヒーBOSSのおまけ。戦国武将シリーズで、ぜんまいを巻くと走ります。ジュニアはこれで喜びはしないだろうと思いましたので、上杉謙信と直江兼続だけ購入。
d0081481_12333167.jpg

 そしたら意外にヒットしたらしく、楽しそうに遊んでいました。

 「カネツブ(兼続)、待てー!」 と追いかけているようです。
d0081481_12334470.jpg
 昨年の大河ドラマのおかげで兼続は知ってますが、上杉謙信は覚える気がないようです。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-26 06:32 | 子育て | Trackback | Comments(0)

あか、あお、しろ、きいろ

 折り紙の本に載っていた手裏剣。実に30年ぶりくらいに折りました。 『忍たま乱太郎』 が好きなジュニアは、もっとたくさん作れと私に要求し、このようになりました。
d0081481_12222544.jpg
 きれいに作るのは存外難しく、やっとコツが掴めてきました。

 『やっこ』 の折り紙は得意なジュニアも、意外に精度が要求される 『手裏剣』 はまだちょっと難しいようです。最後の差込みのところが上手く出来ないのです。ま、出来るようになるのは時間の問題だとは思います。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-25 07:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)

おうちでいちごが採れたなら

 保育園に行く時、ジュニアが言いました。

 「おうちでいちごが出来たら保育園に持っていってもいい?」

 うちは農家ではないですし、広大な家庭菜園を持っているわけでもありません。花壇とプランターにいくらかイチゴの苗を植えただけなのです。とても保育園に持って行くだけの量が採れるとは思えません。

 しかし、農家あるいは実家が農家の方々が時々野菜や果物を持ってくるのを内心忸怩たる思いで見ていたのかと思うと切なくなります。いいよ、と言わざるを得ません。

 ま、採れたらだけどね。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。

 
by yuuichi-0 | 2010-02-24 21:42 | 子育て | Trackback | Comments(0)

祝!やまがた子育て応援パスポート 継続

 今年の春で終了予定だった 『やまがた子育て応援パスポート』 が継続されることとなりました。とりあえずあと5年。
d0081481_12345316.jpg
 しかも、未就学児から小学6年生までとグレードアップ。まっこと、すばらしか。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-23 06:34 | 子育て | Trackback | Comments(0)

玄関土間収納にもセンサーを

 センサーライトがたくさんある我が家ですが、残りの場所の中で私的にセンサーライトにしておけば良かった場所ナンバー1は土間収納のなか。

 電気工事をしなくても、このセンサー付ソケットアダプターさえあればッ!
d0081481_2145012.jpg

 只の白熱電球がセンサーライトに早変わり。
d0081481_21451113.jpg
 点けるのは平気だけど(必要だから)消すのが面倒くさい私には点けたり消したりの手間がないだけで結構便利。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-22 21:51 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

今週の花壇 2010.02.21

 昨日とはうって変わって今日は天気も良く、まるで春のようです。
d0081481_13353425.jpg
d0081481_13354330.jpg

 チューリップの芽はいよいよその数を増してきました。
d0081481_133550100.jpg
 いい天気なので、イルミネーションを外したいのですが、パソコンいじりが楽しくて・・・



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2010-02-21 13:40 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
たなくじ
at 2017-04-24 06:58
遂に鯉のぼりが出動
at 2017-04-23 20:48
今週の花壇 2017.04.23
at 2017-04-23 20:41
リアカメラのその後
at 2017-04-23 19:44
オールトラック、35,000㎞
at 2017-04-22 20:29
イチゴプランターのレイアウト変更
at 2017-04-22 20:26
ハナミズキ
at 2017-04-21 23:25
夜桜見物
at 2017-04-20 23:49
何色を植えたのだったか・・・
at 2017-04-19 20:45
あじさい
at 2017-04-18 22:42
たなくじ
at 2017-04-17 06:58
芝生 雑草抜き・施肥・灌水 ..
at 2017-04-16 20:44
タイヤ交換(パサート オール..
at 2017-04-16 20:39
ハナミズキが綻んで
at 2017-04-16 20:23
今週の花壇 2017.04.16
at 2017-04-16 20:17
兜飾り
at 2017-04-16 20:11
チューリップ
at 2017-04-15 22:51
サクラハサクカ
at 2017-04-14 23:18
財団Bにしか見えない
at 2017-04-13 22:24
アスパラガス
at 2017-04-12 23:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧