golf&movies the Blog

<   2009年 01月 ( 70 )   > この月の画像一覧

三代松だんご(天童市)

 前記事の写真撮影において、それはそれは協力的であったジュニア。また写真撮りに行きたい、という発言まで飛び出すほど気持ちがノッたようです。

 とてもいい子だったので、なにが食べたいかを尋ねたところ 「おだんごが食べたい」 との仰せだったので、天童市のみよまつだんごに行きました。
d0081481_1714048.jpg

 ここのお団子は重くて持ちにくいほどのあんの量なのです。ジュニアが食べているのは 「ぬた」 です。
d0081481_17141491.jpg

 お団子食べてお昼寝に突入しました。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-31 17:24 | 食欲の四季 | Trackback | Comments(3)

ジュニア、お写真を撮りに行く


 あいにくの天候のなか、かねてより予約済みであった3歳のお写真を撮りにスタジオマリオに行きました。昨年、カメラのキタムラでデジカメを買った際にお試し券を貰ったからです。

 昨年も同時期に行ったのですが、その時は眠くて眠くて一枚だけ奇跡の笑顔が撮れたのでした。


 今年は着物を来て(しかも二種類も)、数々のポーズを笑顔でこなし、非常に順調に撮影がおわったのです。

 そうすると。

 当然、撮影後のチョイス作業が大変になります。なにしろ昨年は選ぶ余地そのものがなかったので、とてもラクだったのですが。いい表情が多いと枚数を削る作業は我が身を削るつらさです。それでも、当初の予定枚数をオーバーしながらも何とか許容範囲まで減らすことが出来たのでした。
 
 こういう写真ってお金がかかりますが、出来た写真はそれはそれは可愛いものですよね。


 ※撮影禁止だったので写真はありません。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-31 17:08 | 子育て | Trackback | Comments(0)

このアイテムで恐怖のどん底に

 もうすぐ節分です。

 節分と言えば山形の地元企業である 『でん六』 の鬼の面です。
d0081481_23214135.jpg

 今年の節分はコレでジュニアを恐怖のどん底に・・・落ちないか。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-30 23:23 | 子育て | Trackback | Comments(4)

すっかり忘れてましたが、やっと購入

 勤め先の回覧物の中で私がもっとも愛読している 『防菌防黴』 という雑誌には時々、住環境における菌類の分布に関する文献が載ります。私が加湿器を使わないようにしているのはその雑誌の影響だったりするのです。

 そして、 『防菌防黴』によれば、お風呂のいろんなものは雑菌の宝庫なのです。うちなんかはエナーテックのスラブヒーターがつけっぱなしなので乾きやすいほうだとは思いますが・・・

 ですので、先日発売になったコレを使ってみたいと思っていたのですよ。
d0081481_2141423.jpg

 では、さっそく今宵使ってみます。 


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-30 21:09 | 家-住んでから | Trackback | Comments(2)

ちょっとだけいっしょにねよう

 おやすみの時間になるとジュニアが言うのです。

 「ぱぱくん、ちょっとだけぼくといっしょにねよう」 と。



 で布団に入るとまた言うのです。
 
 「ぱぱくんもぼくみたいに おめめとじなきゃだめ」



 で、ふと気付くと午前2時とか3時になっているのです。フェレットの世話が終わっていなかったり、お風呂に入っていない時など、その時間からの活動となります。げんなりします。

 でも、どうしても拒絶できないのですよ。困ったなあ。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-30 12:28 | 子育て | Trackback | Comments(2)

サードハンドスモーク

喫煙:有害物質、翌日も室内に 「サードハンドスモーク」米国で新概念

 ◇「子供の前」では吸わなくても…
 喫煙の害について、米国で「サードハンドスモーク」という概念が提唱され、話題になっている。たばこを吸った室内に煙が吸着して有害物質が残り、その場が汚染されるというもの。「セカンドハンドスモーク」(受動喫煙)に続く害と考えられ、識者らは「子どもがいるなら、家庭内は完全禁煙を」と呼びかけている。

 「サードハンドスモーク」は今月、米国小児科学会誌に掲載された米マサチューセッツ総合病院の小児科医らが執筆した論文で用いられた。05年9~11月、2000人に聞いて有効回答の1478人分を分析したところ、非喫煙者の95・4%、喫煙者の84・1%が、受動喫煙は子どもへの健康被害になると答えた。しかし、たばこを吸った部屋に翌日子どもが入った場合について同様な認識を示したのは非喫煙者の65・2%、喫煙者の43・3%にとどまった。さらに、「サードハンドスモーク」の認識がある家庭は、完全禁煙にしている割合が高かった。

 04年に報告された米サンディエゴ州立大学の心理学講座の研究では、家族の中に喫煙者がいない家庭▽母親は喫煙者だが子どもと同じ部屋では吸わない家庭▽子どもに配慮せず吸う家庭--で、居間と子どもの寝室のほこり、家具の表面や空気中などのニコチン濃度を比べた。これらのデータを統計処理して試算した全体的なニコチン濃度は、配慮せず吸う家庭は同じ部屋で吸わない家庭の3~8倍、同じ部屋では吸わない家庭も、喫煙者がいない家庭に比べ5~7倍だったという。

 小児科医らでつくる「子どもをタバコの害から守る合同委員会」の原田正平医師は「小さい子どもは床や家具に顔が近く、有害物質を摂取しやすい。日本でもサードハンドスモークについて適切な日本語訳を公募するなどキャンペーンを企画して、認識を広めていきたい」と話している。【柴田真理子】

毎日新聞 2009年1月28日 東京夕刊




 日本でサードハンドスモークに関する認識を広めようとしたならば、また例のJT(ジャパンテロリズム)社の妨害があるんだろうなあ。一部の研究者がそのような発表をしていますが、当社ではそういった事実は確認されていません、てところか。ひどい会社だ。
by yuuichi-0 | 2009-01-29 12:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

出張のお土産(また買い過ぎ) 

 またお土産を買いすぎました。しかしジュニアにとっては嬉しいだけです。

 最近店頭で見かけなくなってきたトミカのカーズ。でもトミカショップにはたくさんあります。定価で買うのは嫌ですが、仕方ありません。
d0081481_2114242.jpg

 ドック・ハドソン(ハドソン・ホーネット バージョン)
d0081481_2114106.jpg

 ライトニング・マックイーン(ウインクバージョン)
d0081481_21141827.jpg

 あとはトミカショップ限定いすゞGIGAとイベント限定オフロードダンプ。
d0081481_2114269.jpg

 それにこれから使用頻度が増えると思われるレジャーシート。保育園のお友達と被らないよう、調査のうえでの購入です。
d0081481_21143521.jpg

 さらに、私は横浜そごうのサンリオショップでもお土産を買ってきたのです。
d0081481_21144065.jpg

 しんかんせんレジャーシート。大沼でも売ってそうですけどね・・・ま、勢いです。
d0081481_21144260.jpg

 またお土産買ってきてね、という暖かいお言葉をいただきました。 


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-28 21:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)

東京出張から帰ってきました

 先ほど東京出張から帰ってきました。一泊二日でした。

 昨日の朝の(たぶん)栗子峠あたり。雪が少ないです。
d0081481_20461071.jpg

 こっちは那須塩原あたり。雰囲気はもはや春。
d0081481_20462070.jpg

 新橋の蒸気機関車。
d0081481_20462865.jpg

 今回の出張は行きも帰りも400系でした。もしかしたら新型つばさであるところのE3系2000番代かと期待していたのですが、まあ、そのうち2000番台のほうが多くなるので気にしません。
d0081481_20463717.jpg

 あと半年もしたら400系のほうが貴重になるのでもう一枚。
d0081481_20464575.jpg

 ジュニアが喜ぶのでE1系Maxときも撮りました。
d0081481_20465431.jpg

 DSを持っていくと東京-山形間はあっという間です。

 次は今回買ってきたお土産編です。今回も買いすぎです。 


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-28 20:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

東京出張

d0081481_2228408.jpg

今週は東京に出張に来ています。

先ほど銀座で上司と別れ、これから明日の目的地である横浜へと向かいます。
明日は単独行動なので気楽だなー。という酔っぱらいの正直な気持ち。
by yuuichi-0 | 2009-01-27 22:28 | Trackback | Comments(0)

悪夢のドライブ

 大阪から帰ってきたその日に最後まで読んでしまいました。
d0081481_22221883.jpg

 本屋のおっちゃんの言っていたことに間違いはなく、確かに面白く一気に読めてしまう一冊です。
 大阪で購入したので、舞台の多くが大阪であったことも、なんとなく嬉しかった点でポイントアップでした。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2009-01-26 22:22 | マンガ・小説 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
待ってたぜ
at 2017-11-20 23:59
たなくじ
at 2017-11-20 07:00
ザ・ビートルのエアバルブキャップ
at 2017-11-19 17:50
オールトラック、40,000㎞
at 2017-11-19 17:47
今週の花壇 2017.11.19
at 2017-11-19 17:44
2回目で出た!
at 2017-11-18 23:30
タイヤ交換
at 2017-11-18 15:29
マグライト
at 2017-11-17 21:00
ワイパーブレード購入
at 2017-11-16 23:59
キーホルダーが届いた
at 2017-11-15 23:10
大宮までやって来た
at 2017-11-14 16:17
ゴーゴーカレー
at 2017-11-14 12:12
日本酒
at 2017-11-13 18:46
もうクリスマスか
at 2017-11-13 18:14
ヒャッハー!
at 2017-11-12 21:03
ヤッホー
at 2017-11-12 20:41
晩飯
at 2017-11-12 19:46
能登半島 釣り紀行
at 2017-11-12 17:44
着いた
at 2017-11-12 08:35
有磯海SA
at 2017-11-12 06:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧