golf&movies the Blog

<   2008年 11月 ( 92 )   > この月の画像一覧

休日プラレール 序章

 ぱぱ、ぷられーるしよう、という言葉と笑顔により、久しぶりにプラレールです。

 苦節1時間。無事出来ました。モノレールが走れるようにして、とのリクエストでしたので、そのようにしました。
d0081481_21143141.jpg

 高低差をつけるとそれを消化するのに苦労するのは相変わらずです。写真手前の部分は改良の余地ありと感じています。
d0081481_211441100.jpg

 上から見るとこんなです。
d0081481_2114552.jpg

 もっと発展させようと思い、どうするかを考え中です。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 21:20 | プラレール | Trackback | Comments(0)

血液型

 先週トイザらスで買ったトイザらス限定建設コンボックス。
d0081481_181572.jpg

 ダンプが並んでいます。
d0081481_18152566.jpg

 荷台にはつぶつぶが。ちゃんと色で分けてあります。
d0081481_18153468.jpg

 ジュニアの血液型はA型。さすが。

 でも、私は今の会社に入るまでは血液型による性格判断なんてなんの意味もないと思ってたのですが、うちの会社の身近な人はあまりに顕著すぎて・・・



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 18:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ジュニア、キリンを乗りこなす

 乗りこなすと言っても、メリーゴーラウンドのキリンですが。
d0081481_15392922.jpg

 たのしかった。こんどぱぱもいっしょにのろうね、と仰せでしたが、遊園地ならともかく、ジャスコで乗るのは、私はつらいです。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 15:41 | 子育て | Trackback | Comments(0)

芝生観察 2008.11.30

 今週も特に変化はありません。
d0081481_14192835.jpg

 11月も終わりだというのに雑草が出始めていました。発見即抹殺です。
d0081481_14193847.jpg

 

HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 14:21 | 家-芝生編 | Trackback | Comments(0)

今週の花壇 2008.11.30

 先週アネモネの球根を植えたところに凍結防止に腐葉土を撒きました。雨の中だったので早く終わらせたくてテキトーな撒き方ですが、用は足りると思います。
d0081481_1014878.jpg

 ここ数週問題となっている元気のない黄色ビオラですが、以前は花ガラを抜くとすっぽり全体が抜けてくる状態だったのですが、今日はそんなことはなく、根付いたのかと思わせる状態でした。そのため、植え替えはせず、このままいくことにしました。
d0081481_102996.jpg

 アプローチ脇花壇は依然として野菜畑状態です。
d0081481_1022084.jpg

 雪囲いしようかと思いましたが、寒くて嫌なのです。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 10:07 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

ジュニア、朝ごはんをもりもりと食べる

 最初の一口はおいしくない、とか言ってましたが、その後スイッチが入るとスプーンではもどかしいと言わんばかりに食べ始めました。
d0081481_9525570.jpg

 食後の 「ぼく、もりもりたべたよー!」 との宣言は誇りに満ちたものでした。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 09:55 | 子育て | Trackback | Comments(0)

暴かれた欺瞞

 先日早出出勤をして以来、早く寝て早く起きるのが楽になったことに気がついた私。中年街道まっしぐらです。

 昨晩もジュニアと一緒に寝たので、早く起きてネットをしていたのですが、なにやら寝室のほうで音がすることに気が付きました。そして、予想通り笑顔でやってきたジュニア。

 「ぼく、ぶりんでおきたよー!(僕、自分で起きたよー!)」

 
 そして新幹線のDVDを見始めたのですが・・・


 上越新幹線のコーナーでE4系Maxときの説明を聞いて、私に言いました。

 「これ、まっくすときだってー。まっくすやまびこじゃないのかなあ」


 ええ。めんどうくさいのでE1系は 『Maxとき』 、E4系は 『Maxやまびこ』 と教えていたのです。E2系 『あさま』 と 『はやて』 は帯の色が違うので説明も可能ですが、E4系の『Maxとき』と『Maxやまびこ』は私には見分けなんてつきません。2歳児に理解してもらうのは無理だなあ、と思っていたのです。

 同じ見た目でも名前の違うものがあるということを理解できるようになる日も近いのかもしれません。

 そう考えると、クルマ好きの子ども達は早い時期からそういうことを理解できるのでしょうか。でも、以前ほど露骨な兄弟車は減ってるからそうでもないのかな。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-30 07:27 | 子育て | Trackback | Comments(2)

ジュニア、ゴボウの皮を剥く

 保育園でこういう作業を行うので、ジュニアは料理のお手伝いをするのが好きです。今日はゴボウの皮むきに従事しました。
d0081481_2073495.jpg

 危なげなくスムーズにやるものだと思いました。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-29 20:11 | 子育て | Trackback | Comments(0)

吹き抜けの是非

 餅つき大会のあと、私は病院に行きました。そして帰宅したらすでに14時でした。

 この時間帯、吹き抜けのFIX窓から入った光が塗り壁に反射し、吹き抜け下の玄関は表現しがたい明るさとなります。とてもいい感じなのです。
d0081481_1812116.jpg

 作るかどうかとても悩んだ吹き抜けですが、2年経った今、作ってよかったなあと思うことが良くあります。

 うちの場合、吹き抜けは正解でした。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-29 18:20 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

ジュニア、餅つきをする

 今日は保育園の餅つき大会でした。

 会場で大勢の人を見るなり固まったジュニア。時間が経っても改善の兆しも見えませんでした。

 そうこうしているうちに子供たちが餅つきをする時間となりました。クネクネしながら仏頂面で3度ほどついて杵から手を離してしまいました。
d0081481_14261259.jpg

 こうやってついたお餅はおはぎとのハーフみたいな状態でとても食べやすいものでした。あれならつまりはしませんね。

 食べ終わって4時間ほど経ちますが、まだ満腹の私です。ジュニアですか?おもちをいくらかと、あんこを大量に、それとお新香、あと小さめのみかんを3個食べました。現在お昼寝中です。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-11-29 14:36 | 子育て | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
一眼レフ
at 2017-05-29 20:53
今週の花壇 2017.05.28
at 2017-05-28 23:18
芝刈り 2017.05.27
at 2017-05-27 21:53
緑のカーテン(13日目)
at 2017-05-26 23:27
チロルチョコ カレーパン味
at 2017-05-25 23:10
イチゴ初収穫
at 2017-05-24 23:34
ニコチン奴隷の叫びが国会にこ..
at 2017-05-23 22:54
緑のカーテン(10日目)
at 2017-05-23 22:36
たなくじ
at 2017-05-22 07:00
芝刈り 2017.05.21
at 2017-05-21 22:58
イチゴ栽培(ナメクジ対策)
at 2017-05-21 22:55
今週の花壇 2017.05.21
at 2017-05-21 22:45
緑のカーテン用ネットの設置
at 2017-05-21 22:38
緑のカーテン用のネットの準備
at 2017-05-20 23:03
マイ電柱花壇のリセット
at 2017-05-20 22:44
オールトラック、36,000㎞
at 2017-05-20 22:35
買ってきた朝顔と実生朝顔
at 2017-05-19 23:29
兄ちゃん、お花とウサギさん、..
at 2017-05-18 23:28
イチゴが色づいてきました
at 2017-05-17 22:42
ヤマボウシ
at 2017-05-16 21:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧