golf&movies the Blog

<   2008年 03月 ( 79 )   > この月の画像一覧

町内会を支配したら割に合うか

 昨日の町内会総会は予定の時間をだいぶオーバーして終了しました。

 原因はある熟年女性にあることは明白でした。

 ご質問はありますか、という議長の問いに対し応えて曰くおっしゃられたことは(少なくとも)私の理解は超えていました。

 人前で話すことに慣れてないのか、怒りに我を忘れているのかは分かりませんが、とにかく要領を得ない語り口で要旨を理解するのにはだいぶ時間を要しました。

 議長との数度のやりとりの後に分かったことは…


「今の町内会長は連続で何期も町内会長を務め、さらに他の役も兼務し、それら全てに市から補助金が出ている。公の役割でありながらこんなことはおかしいのではないか」

 というのがその女性の主張のようでした。


 もっとも、現町内会長の兼務している役も含めた報償額は年間で50000円にも満たないものなのです。

 と、内訳つきで説明しても

「お金を受け取っていることに変わりはありません」

 と聞く耳を持たず、さらに数年前緑化委員を務めたときのエピソードを披露しました。緑化委員は町内会長の兼務です。

「打ち合わせにはお茶菓子が出て、それは町内会の予算から出ている。横領行為ではないか」



 こういったやりとりが延々30分以上も続いたのです。その場の雰囲気はだいたい想像が付くものと思います。うんざりしてました。その女性を除く全員がうんざりしていたと思います。

 立場を利用して私腹を肥やしているという決定的な証拠があるわけでもなく、年間50000円弱の報償金とおせんべいを根拠に横領犯呼ばわりです。天気の良い日曜の午後、うららかな光の中で繰り返されるくだらない主張。女性の発言に時折大声で笑う人も出て来る始末。笑い声のしたほうを睨む女性。

 さらに主張は続きます。

 「隣組長と同じように持ち回りでやるべきではないでしょうか?」

 
 みんなが思っていたと思います。「町内会長したいってことですか?」



 だいたい町内会長や各種役員がそんなに美味しいなら生業として成立するでしょうから、もっとなり手はいるはずです。それに、どう考えても町内会を支配したところで得られる権益なんてたかが知れています。

 言っちゃったらミもフタもないのでずっと我慢してたのでしょうけれど、進行の方が最後に言いました。

「割に合う役目ではないと皆さんわかっているものだと思ってたんですが。次回の選出時は是非宜しくお願いします。」


 これで閉会しました。それにしても、世の中にはいろんな人がいるものです。来年も来るかな。やだな。





HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-31 21:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

DORA in ニュービートル

 ふとニュービートルのミニカーを見たら。

 ドラえもんが乗ってました。ジュニアの仕業です。しかも、(たぶん偶然でしょうけれど)ちゃんと運転席に。
d0081481_22205196.jpg


 そういえば、トミカに付いてきた郵便局員もよくいろんなクルマに(無理矢理)乗せてます。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-30 22:29 | 子育て | Trackback | Comments(0)

今週の花壇 2008.03.30

 チューリップが成長中です。それにビオラの色が濃く鮮やかになったような気がします。
d0081481_20202658.jpg

d0081481_20204220.jpg

 チューリップの蕾が出てきました。
d0081481_2021154.jpg

 プランターのチューリップも繁茂中。
d0081481_2021219.jpg

 クロッカスは紫の球根も混ぜ植えにしたのですが、まだ出てきません。
d0081481_20214074.jpg

 先週作った寄せ植えは門柱前に移動しました。
d0081481_20215972.jpg

 ジュニアが保育園から貰ってきたガーベラ。
d0081481_20222178.jpg

 あのプランターはやっぱり植えすぎですね…



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-30 20:30 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

見た目の変化はありませんが

 今週は保育園の行事と町内会総会で何もできませんでした。

 見た目ではほとんど変化は分かりません。
d0081481_201014.jpg

d0081481_2012255.jpg

 でも、良く見るとほんのわずかに新芽が出てきている部分もありました。

 来週はサッチングの続きをしたいものです。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-30 20:10 | 家-芝生編 | Trackback | Comments(0)

ファステックの封を解きました

 遂にファステック360Sの封を解きました。ファステック360Sは試作型だけあって先頭形状が2種類あります。このへんがドキドキするポイントです。

 ストリームライン。
d0081481_2314228.jpg

 アローライン。
d0081481_23141630.jpg

 そしてストリームラインとアローラインの両方を先頭にして走行するために中間車が駆動車となっています。そのため、接続部品も通常のプラレールと異なります。たわみにくい形状となっているものと思われます
d0081481_23142825.jpg

 ですので、当然中間車の車輪にはゴムバンドが。
d0081481_23144749.jpg

 パンタグラフもちゃんと赤。
d0081481_2314582.jpg

 つないでみました。そしてネコ耳を展開してみました。プラレールのファステックはネコ耳というよりネズミっぽく見えるのは私だけでしょうか。
d0081481_23151288.jpg


 個人的にはストリームラインが好みです。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-29 23:28 | プラレール | Trackback | Comments(0)

休日プラレール ファステックは未だ未開封

 先日の二重らせん構造のレイアウトに8の字ポイントレールを組み込む際の習作を作りました。習作なのでシンプルです。
d0081481_201601.jpg

 黙っていられないジュニア。
d0081481_20184154.jpg

 手押し遊びには無理のあるレイアウトですが、要所要所で両親にヘルプを求めつつやってました。
d0081481_20192100.jpg

 ファステックを開封したいのですが、ジュニアに強奪される不安があるのでもう少し我慢します。 



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-29 20:34 | プラレール | Trackback | Comments(0)

明け方の作業

 今日、保育園に持っていく花を作らなければならなかったのですが、ジュニアを寝かしつけながら一緒に寝てしまった我々。

 3時過ぎに目が覚めてそのことに気が付いた私。明け方にもかかわらず作り始めました。朝でも出来るかな、とも思いましたがジュニアが手伝おうとするに決まっているので明け方に行うことにしたのです。
d0081481_9572691.jpg


 完成。とても懐かしい作業でした。




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-29 10:00 | 子育て | Trackback | Comments(0)

待望のファステック360Sが!

 プラレールのファステック360Sが発売になりました。量産型よりも試作型という言葉に心ときめくガンダム世代にはたまらない一品です。当然購入しました。
 ジュニアが起きてる時間だと邪魔されるので寝てから開封することにします。
d0081481_21251119.jpg

 いつものようにポプラ館で購入したところ、ジグソーパズルをおまけにくれました。いつもありがとうございます。
d0081481_2125266.jpg

 それはそれとして、今ポプラ館ではこの殿キャラの名前を募集中で、採用者には30000円分の商品券がもらえるのです。30000円あったらどれくらい橋脚が買えるでしょうか。
d0081481_21262361.gif

 名前考えよっと。 





HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-28 21:36 | プラレール | Trackback | Comments(2)

エコバッグ

 今日、保育園の役員会があったので、終わった後ジュニアとふたりでヨークに買い物に行きました。

 そして私はなんとなくエコバッグが欲しくなり、衝動買いしてしまったのです。


 私は知りませんでした。エコバッグを持っているとレジでエコバッグに詰めてくれることを。

 私は買ったものをレジ袋に詰めるのがとても苦手なので、今後はエコバッグを手放せなくなりそうです。




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-27 21:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

クロッカス爺さん開花する

 10時過ぎには咲いてました。
d0081481_20191733.jpg


 そして19時半頃には閉じていました。開閉するものなんですね。紫の花の咲く球根も植えたはずですが黄色しか咲いてませんね。




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2008-03-26 20:26 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
ペプシ ハロウィーン
at 2017-09-20 22:28
緑のカーテン(128日目)
at 2017-09-19 21:35
シュウメイギク、開花
at 2017-09-18 23:59
今週の花壇 2017.09.17
at 2017-09-17 23:59
エイリアン コヴェナント
at 2017-09-17 00:20
ホースリールの代替わり
at 2017-09-17 00:10
センサーライトの電源
at 2017-09-17 00:05
キンマサキの剪定
at 2017-09-16 23:56
芝刈り 2017.09.16
at 2017-09-16 23:52
緑のカーテン(125日目)
at 2017-09-15 23:59
アナカリスに花が咲く
at 2017-09-14 20:48
トラウマが
at 2017-09-13 19:39
緑のカーテン(121日目)
at 2017-09-12 23:50
たなくじ
at 2017-09-11 07:01
ビートル洗車
at 2017-09-10 17:03
今週の花壇 2017.09.10
at 2017-09-10 16:58
芝刈り 2017.09.10
at 2017-09-10 16:49
マサキの剪定(途中で断念)
at 2017-09-10 16:47
ランニング with ジュニ..
at 2017-09-09 09:12
緑のカーテン(118日目)
at 2017-09-08 22:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧