golf&movies the Blog

<   2007年 11月 ( 82 )   > この月の画像一覧

とうとう買ってしまいました…。

 今日はお給料日。今月は休日出勤も多く、思ったよりいただきました。

 それで、会社帰りにホームセンターに行ったのです。イルミネーションを見るために。

 元々、LEDにしか興味はなかったのですが。

 でも、よくよく考えてみると、一日3~4時間、1ヶ月程度のことなので、LEDのイニシャルコストの高さをランニングコストで取り返すのには何年かかるか分からないと思いました。

 結果として、電球タイプに決定。設置に使用するものも含め、購入して参りました。
d0081481_22102264.jpg


 最終的に購入したのは写真のとおりですが、写真の下のほうに写っているワイヤの長さを決めるために、窓枠の天端から軒天までの長さが知りたかったのです。

 うちに帰って測ればいいのですが、我が家に関して私より詳しい人たちがいることに気がつきました。そして電話したのです。

 ヒロホームさんに。


 Y社長が窓枠の天端から軒天までの距離を教えてくれました。Y社長、いつもありがとうございます。おかげで明日は朝から作業にかかれます。

 明日の夜が楽しみですぞ。 


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-30 22:20 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

ジュニア、ミニウサギにハマる

 我が家にも毛の生えた生き物がおりますが、それでもホームセンターのペットコーナーは大好きです。今日も当然行きました。
d0081481_2139718.jpg

 ハム太郎も好きなようです。
d0081481_21392390.jpg

 最終的にミニウサギの前から動かなくなりました。
d0081481_21393892.jpg

 確かにかわゆい。
d0081481_21395260.jpg



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-30 21:43 | 子育て | Trackback | Comments(0)

いったい何のために?

 びっくりしました。
d0081481_23563834.jpg

 当然、ジュニアの仕業と思われます。いったい何を考えているのやら…。





HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-29 23:57 | 子育て | Trackback | Comments(0)

掃き出し窓の結露状況

 今朝の外気温。A4の外気温計に拠れば-1℃。

 リビングの室温。みはりっ子に拠れば23℃。

 そんな状況でのリビングの掃き出し窓の結露状況。
d0081481_21272529.jpg

 見えにくいと思いますので拡大。
d0081481_21274098.jpg

 更に拡大。
d0081481_21275043.jpg

 昨年の実験の結果に基づき、我が家では掃き出し窓の下に断熱材を置いています。その結果、断熱材の高さまで冷たい空気が溜まって温度差のある空気層が出来るのだと思われます。そして、その温度差のある部分がこの結露している部分だと思います。

 普通に窓の下に出来る結露よりも早く蒸発するので、これはこれでいいのではないでしょうか。




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-29 21:43 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

LEDイルミネーション 設置テスト

 今日、会社の帰りにガソリンスタンドに寄ったら、12月1日から7円/L値上げすると貼り出してありました。なんかシャレになりません。2.4アバントクアトロは通勤では6km/L弱しか走らないのです。会社が近いので何とかなってますが・・・。

 気にしても仕方ないのでLEDイルミネーションの件です。

 さっそくテストを行ってみました。まずはリビングの掃きだし窓の外のフックに吊り下げた場合に室内からどんな感じに見えるかです。もっと沢山あれば、思ったよりもきれいに見えそうです。沢山吊るした状態でカーテンを開けて、室内がどれくらい見えてしまうかが今後の検討課題です。
d0081481_0482348.jpg

 今回はあくまでテストなので伸縮式イボ竹に引っ掛けただけです。ジュニアが興味津々で見ています。
d0081481_0483547.jpg

 次はいつものとおり出窓です。これはレースカーテンの外側。やはりコード丸見えはいただけません。室内から見るとそれなりですが、道行く人からはかっこ悪く見えるでしょうね。
d0081481_0484952.jpg

 次は単純に置いただけです。思ったよりもきれいですが、面積が小さくなる分インパクトに欠けますね。
d0081481_049448.jpg

 今日のテストの中では一番良いかな、と思っているのがこれ、レースカーテンの内側への設置です。
d0081481_0491741.jpg

 室内のこの状態を許容するなら、というのが今後の課題です。
d0081481_0493356.jpg


 ヤマボウシにも付けてみたいのですが、ムカデが刺さってるしなあ・・・。




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-29 01:01 | 家-外構編 | Trackback | Comments(2)

ヤマボウシに!

 caution!caution!節足動物を嫌いな方は気をつけてください。caution!caution!



 LEDイルミをヤマボウシに付けてみるのも良いかな、と思いヤマボウシを見ていました。

 すると、つぼみが多数付いているのに気がつきました。
d0081481_22103813.jpg

 植えつけて半年、根付いて来年の準備を始めているのかと思うと何とも嬉しく、写真を撮っていました。
d0081481_22105045.jpg

 ん?なんだこれ?
d0081481_2211218.jpg

 なんかの呪いでしょうか。それとも鳥の仕業でしょうか。ムカデが枝に刺してあります。結構ぐっさりと。あまり気持ちのいいものではありませんので写真は加工いたしました。
d0081481_22111320.jpg


 自然にこうなったとは思えませんから、原因は必ずあるのでしょうが・・・。


HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-28 22:23 | 家-外構編 | Trackback | Comments(2)

LEDイルミネーション

 お義父さんからLEDのイルミネーションをいただきました。

 しかし、取り説はなかったので仕様がよく分かりません。
d0081481_82296.jpg

 ま、とりあえず点灯。おお。ピンク。
d0081481_824088.jpg

 上の写真では何がなんだかわからないのでフラッシュを。
d0081481_825142.jpg

 製品仕様が分からないと不安なので、現物を良く見てみると『株式会社フォーディー』と書いてありましたので軽く検索してみました。

 すると意外なほどあっさりとホームページが出てきました。出てきても販売ホームページかな、と思っていたのです。

 更に調べてみると、防雨型ですが、水のかかる恐れのあるところではパワーコードとの接合部には別途防水処置が必要です、とのこと。また、これは製品にも記載があったのですが、トランスを用いて低電圧にしない100V機器であることが分かりました。

 私は素人なのでパワーコードとの接合部というのがどこを指すのか、また、100V機器を雨ざらしにすることの是非についてもさっぱり分かりません。とりあえず、フォーディーにメールして聞いてみることにします。



HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-28 08:17 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

シカゴタイプライターでストレス発散を

 何のことかとお思いでしょうが・・・。

 タイプライターと名前は付いていますが、バイオハザード4で『the another order 』 をクリアした特典として購入できるスーパー兵器です。
d0081481_22113515.jpg

 弾丸が無限。威力も強い。それでいてロケットランチャーのように自分に危険は及ばないのです。とても快感です。

 あたかも遊んでばかりいるみたいですが、他のこともちゃんとしてますよ。たぶん。




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-27 22:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

パパ、プラレールで遊ぶ

 ジュニアがいる時に私が手を出すととても怒るので、ジュニアの隙を見て子ども部屋に直行し、プラレールで遊び始めた私。

 E4 Maxやまびこ。
d0081481_2136041.jpg

 レバー操作で連結部分が出てきます。
d0081481_21361324.jpg

 400系つばさ。
d0081481_21362521.jpg

 同じくレバー操作で連結部分が出てきます。
d0081481_21363791.jpg

 そしてマグネットで連結。福島駅のようです。
d0081481_21365027.jpg

 連結走行は迫力がありますが、下り坂の急カーブなどには弱いので外周だけを走らせました。
d0081481_2137522.jpg

 

 これに気を良くした私はレールレイアウトの変更にかかりました。持ってる資産は使うべきかと思ったのです。その結果、元よりもさらに床面積を使ってしまいました。
d0081481_21371713.jpg

 立体的なレイアウトは楽しいです。しかし、走行音でジュニアに勘付かれました。
d0081481_21373112.jpg

 合流部分で衝突しそうになったのでつばさを除けて事故を回避したジュニア。500系の無事を目視確認しています。
d0081481_21374614.jpg

 なかなかいい出来だと思っているのですが、一箇所部品が足りなくて無意味にターンアウトレールを使っています。ここに脱線の危機が常に内包されているのです。どうしよう。
d0081481_2138450.jpg




HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-27 21:48 | プラレール | Trackback | Comments(2)

武田菓子店のクリスマスケーキ

 武田菓子店。11月3日にオープンした北目店。クリスマスケーキのチラシを貰いに行きました。
d0081481_20235611.jpg

 どっちにしようかな。やはり普通のだな、とは思うのですが、チョコも捨てがたし。
d0081481_202467.jpg





HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
by yuuichi-0 | 2007-11-26 20:29 | 食欲の四季 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
ブットバソウル 06
at 2017-03-30 22:18
梅の蕾
at 2017-03-29 23:46
今年のベンジャミナは絶好調
at 2017-03-28 23:51
たなくじ
at 2017-03-27 07:00
今週の花壇 2017.03.26
at 2017-03-26 16:09
ガンバライジング
at 2017-03-25 18:33
ファイヤーダンス
at 2017-03-24 23:07
レンタカー明細
at 2017-03-23 20:10
もんげ〜
at 2017-03-22 14:27
我が家に新しいクルマが!
at 2017-03-21 20:07
オールトラック、34,000km
at 2017-03-20 21:45
芝生 雑草抜き・施肥・灌水
at 2017-03-20 21:41
今週の花壇 2017.03.19
at 2017-03-19 16:18
山吹鬼
at 2017-03-18 23:00
熱帯魚水槽の水換え 2017..
at 2017-03-17 23:31
クロッカスの蕾
at 2017-03-16 23:34
ミスドの進む先
at 2017-03-15 21:59
at 2017-03-14 23:52
たなくじ
at 2017-03-13 07:00
高圧洗浄機 春の陣
at 2017-03-12 21:52
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧