golf&movies the Blog

<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リースを買いました

 リースを買いました。光ファイバーのタイプです。とは言っても特価処分品なのでオーナメントを含めても1000円もかかりませんでした。ヨメさんの友人の働いているおもちゃ屋に行ったらあったので衝動買いです。長期不良在庫だったそうです。箱はそれなりにくたびれてましたが未開封新品です。

 家に帰ってジュニアを寝かせて、一緒に寝てしまい始めるのが遅くなってしまいましたが、ヨメさんがこういうのの飾りつけが好きなので楽しそうにやってました。

 で、その飾りつけの結果です。
d0081481_2344168.jpg

 灯りを消すと、
d0081481_2344265.jpg

 こんな感じです。面倒くさくて三脚使わなかったのでぶれてます。すみません。色分けされたディスクが回転する事で光ファイバ先端の色が刻一刻と変わります。
 
 直径40センチメートルくらいありますのでそれなりに存在感もあります。こういうのがあるだけでリビングが楽しい雰囲気になりますね。


HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-27 00:06 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

表札が、欲しい

 ウチには目下表札がありません。

 門柱にも玄関にもまだないのです。欲しいなあと思いながら時間だけが過ぎていったからです。

 そして、山形新聞に気になる広告がありました。それが寒河江市にある清野工房さんです。
 手造り工芸品お店で、ずっと気になっていました。そして、今日ついに行くことが出来たのです。
d0081481_2335139.jpg

 一時間近く話をしていました。とても親しみの持てる感じのいいお店です。玄関前の表札をお願いすることにしました。店内の写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました・・・。

 無垢の天然木を使用するため、門柱で風雨に晒すのは得策ではありません。そちらはまた別のものを探すとして…。 

 
 玄関のどこに付けるかを考えなければなりません。それに応じてデザインの相談をするからです。

 プランAは玄関灯とインターフォンの間です。
d0081481_23231246.jpg

 プランBは玄関ドアの脇です
d0081481_2318649.jpg

 
 ま、現時点での結論としては門柱のところからの見栄えでプランAです。我が家のレイアウトだとプランBの場合はほとんど人目につきません。もったいないです。
d0081481_23201490.jpg
 
 取り付け方法についても悩ましいところです。レンガタイルの目地部分に引っ掛けつつ、両面テープでの取り付けで出来ればなーと思っているところです。

 


HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-26 21:47 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

ジュニア、仙台へ行く

 ジュニアを連れて仙台に行きました。愛子には行った事がありますが、仙台の街中は初めてです。

 光のページェントは12日からなのでまだですが、クリスロードにはイルミネーションが施されていました。
d0081481_23452189.jpg


 ジュニアがぽかんと見ていたのが印象的でした。

 来年はウチもやるからね。



HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-23 23:41 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お迎え

 保育園にお迎えに行きました。

 うちのジュニアは保育園の廊下で遊んでいましたが、私を見つけるなり半泣きではいはいしてきました。とんでもなくかわゆいですよ。ええ。

 
 先生に挨拶して帰ろうと思ったら、ジュニアと同じ組の子供がじーっと私を見ています。

 「バイバイ」と手を振ったところ笑顔で振り返すではありませんか。可愛かったので挙げた手に“タッチ”してみました。もちろん「タッチ!」と言いながらです。

 そしたら、周りにいた子供たちがわらわら寄ってきて笑顔で片手を挙げるではありませんか。


 しましたよ。片っ端から。「タッチ!」「タッチ!」「タッチ!」と。子供たちがますます寄って来るので、適当なところで「またね!」と帰ってきました。


 軽い気持ちでああいうことはしないほうがいいと知りました。かわいいんですけどね。

 
by yuuichi-0 | 2006-11-22 21:04 | 子育て | Trackback | Comments(0)

めん蔵からお米を

 めん蔵にてこういった企画が行われていました。
d0081481_2312736.jpg

 めん蔵は店内全面禁煙なので安心して行けるので、よく行きます。タバコ風味ラーメンなんて食べたくないし、食事している脇で平然と悪臭を放つ無神経さを目の当たりにしなくて済みますから。

 で、そういったところを嫁さんがアンケート用紙に書いていたのです。
 
 そしたら当たったのです。
d0081481_2335845.jpg

 お米。5キロの“はえぬき”です。

 嬉しいですね。お米は。ええ、正直言ってかなり。


HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-20 22:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

ローコストイルミネーション

 クリスマスに先立ち、門柱の照明にちょっと細工をしました。

d0081481_18202887.jpg

 先週、ジャスコで買ってきた赤と緑の下敷きをガラスブロックのサイズにカットし、裏から両面テープで貼り付けただけです。かかったコストは880円。ローコスト。

 今年はジュニアがまだ小さくてどうせやっても判らないので、これで終了の予定です。

 来年はLEDのイルミネーションをちょっとだけ点けてみたいですね。

 でも、近所の名物になるような飾り付けは決してしません。



HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-19 18:18 | 家-外構編 | Trackback | Comments(4)

逆(ぎゃく)

 
d0081481_1836481.jpg

 今日、東京インテリアに行ったら逆のツリーがありました。お洒落なのかもしれませんが、分かりませんでした。

 それはそれとして全然別件なのですが、私の職場では今“逆に”が流行っています。

 それが、いつ、どこから始まったのかは判然としませんが、かなりの割合で会話の端々に“逆に”が挿入されるのです。

 “逆に”が入ることで特になんでもない提案でも、よく考えて発想の転換をしたかのようなニュアンスが含まれるような気がするからかもしれません。特に逆でもなんでもないところでも“逆に”が多用されます。

 驚くべきは会話の中に理由も必然性もなく“逆に”が含まれてもほとんどの場合文脈が決定的に破綻はしないのです。明らかにおかしくはなりますが。

 先日、電話しているときに1分間ほどの間に4回の“逆に”が登場し、笑うというよりあっけに取られてしまいました。電話の相手はどう思っていたでしょう聞いてみたかったです。


 社外的に恥ずかしいくらいで実害は特にないのですが、本来の意味で“逆に”と使いたい時に恥ずかしくて使えず、意識的に“反対に”と言ってしまうのが迷惑と言えば迷惑です。逆に。
 
by yuuichi-0 | 2006-11-18 18:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

結露はするか

 我が家の窓ガラスは全てシャノンウインドウ(トクヤマですね)の樹脂サッシとLow-E遮熱ペアガラスです。

 ここ数日、夜になれば外気温は連日10℃を切っており、3~4℃の日もありました。それに対し室内は20数℃です。で、結露はしているのでしょうか。


 そりゃします。自然現象です。露点以下になれば結露は起きます。

 樹脂サッシは全然結露しませんけど、窓ガラスはします。

 顕著なのは縦滑り出し窓とFIXの組合せ窓の窓枠の中にシェードカーテンを収めた窓ガラスです。空気が動かないからだと思います。試しに一段階シェードカーテンを開けると結露はしませんでした。

 また、窓枠に収めていないシェードカーテンとドレープカーテンの窓はほとんどありません。ガラスの下の角にわずかに結露するくらいです。和室はうっすらと結露します。障子がありますから、ここも空気が動かない事が原因だと思います。今思えば換気ガラリを付けて貰ってもよかったかなと思います。

 日中カーテンや障子を開けておけば夕方には乾いてますけどね。

 ちなみにスラブヒーターの取扱説明書には使用1年目は基礎コンクリ中の水分が蒸発するため、窓に結露しやすくなります、との記載がありました。


 これから寒さが増していきますので、また書きます。
 
 


HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-16 22:42 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

プッチンプリン

 これ、普通サイズです。3個1パックのやつ。
d0081481_20324151.jpg

 これ、コンビニで売ってるやつ。
d0081481_20551449.jpg

 そしてこれが今日ヤマザワで見つけたやつ。
d0081481_20555170.jpg

 もはや画面に収まりません。
 
 直径を比較します。
d0081481_20563528.jpg

 そして全体像。
d0081481_20565479.jpg

 プッチンプリンが78g。
 Bigプッチンプリンが176g。
 そしてHappyプッチンプリンが400g。

 すぐ販売中止になってしまいそうなので買ってきました。でも、1個368円もするので、おいそれとは買えませんね。一人では食べきれなさそうだし。



HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-14 20:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

 ウチの母は仕事の関係上12月になると忙しいので、あまりにも早いのですが(どうせ、まだ分からないので)クリスマスプレゼントをくれました。
d0081481_2312278.jpg

 アンパンマン じゃかじゃか消防車(ウチ、アンパンマンだらけです)とミッフィー知育ウォーカーです。箱のうしろにジュニアがいます。
d0081481_233424.jpg

d0081481_2351170.jpg
 
 ヘルメットを被ったアンパンマンが運転席にいます。
d0081481_2355175.jpg

 さっそく搭乗。三輪車のときのようにびびる事もなく、動かすよう要求してきました。ちなみに三輪車にびびったのは最初の一時間程度でその後は動かさないと怒るようになりました。今はニコニコと乗っています。

 そして知育ウォーカー。
d0081481_2382593.jpg

 何ソレ?って感じですが歩行の練習をする器具と(それだけでは売れないんでしょうね)、知育玩具が一緒になったものです。
d0081481_2394483.jpg

 もう、クララが歩いた!のに近い感動がありました。
d0081481_23103353.jpg

 知育部分も正座して真顔で遊びます。

 
 小出しにしようと思いましたが、(親の方が)こらえきれずに出してしまいました。ごめんなさい。そしてありがとうばあちゃん。




HOMEPAGE
住まいブログ
by yuuichi-0 | 2006-11-12 22:58 | 子育て | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
たなくじ
at 2017-04-24 06:58
遂に鯉のぼりが出動
at 2017-04-23 20:48
今週の花壇 2017.04.23
at 2017-04-23 20:41
リアカメラのその後
at 2017-04-23 19:44
オールトラック、35,000㎞
at 2017-04-22 20:29
イチゴプランターのレイアウト変更
at 2017-04-22 20:26
ハナミズキ
at 2017-04-21 23:25
夜桜見物
at 2017-04-20 23:49
何色を植えたのだったか・・・
at 2017-04-19 20:45
あじさい
at 2017-04-18 22:42
たなくじ
at 2017-04-17 06:58
芝生 雑草抜き・施肥・灌水 ..
at 2017-04-16 20:44
タイヤ交換(パサート オール..
at 2017-04-16 20:39
ハナミズキが綻んで
at 2017-04-16 20:23
今週の花壇 2017.04.16
at 2017-04-16 20:17
兜飾り
at 2017-04-16 20:11
チューリップ
at 2017-04-15 22:51
サクラハサクカ
at 2017-04-14 23:18
財団Bにしか見えない
at 2017-04-13 22:24
アスパラガス
at 2017-04-12 23:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧