golf&movies the Blog

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

代車

d0081481_23454940.jpg

妻のクルマを板金修理に出しました。代車は真っ赤なゴルフⅤ。私は乗ってないので良くわかりませんが、快適らしいです。


本日のフランダースの犬
 大きな樫の木を切り倒し、やり遂げる事の大事さを学んだネロ。ネロの将来について思いを馳せる木こりのミシェルおじさんと風車職人のノエルじいさん。6歳の男の子の将来についてというのも時期尚早な気もするが、そういう時代だと思うしかありません。

 ネロを木こりにしないかというミシェルの言葉に懊悩するおじいさん。ネロが絵を描くことが好きだし才能も感じるが、それで食べて行けるかは別問題。食うに困らないような技術を持たせたいとは思うのですが、目をキラキラ輝かせて絵を描いているネロにはとても言い出せません。

 時期を同じくして何かとネロに親切にしてくれていたヌレットおばさんの持病の神経痛が悪化、娘夫婦の元へ行ってしまいます。ヌレットおばさんの住んでた貸家に新たに住む男がネロをどん底に突き落とすなどとということはこの時点ではもちろん誰も知りませんが、よくよく考えてみると、この辺りからいろんなことが悪い方向に向かっていきます。

 アヒルのクロの小屋をたたき壊す因業大家ハンス。ますます許せない度UP。悪役というよりただの嫌なやつです。

 「家族は一緒にいるのが一番幸せなんだよね!僕はおじいさんとパトラッシュとずっと一緒だよ!」というネロの無邪気な言葉に涙。
by yuuichi-0 | 2006-09-29 11:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

ほっとした日

 今日、銀行に行きました。住宅ローンを組んだ銀行です。

 手続き中、順番を待っていると支店長さんが来ました。

 「○○さん、アウディにお乗りなんですか?」

 なんかマズイことがあったかと一瞬緊張しましたが、そのあとに続いた言葉は

 「私もA4に乗ってるんですよ。1.8ですけどね。マニュアルが好きなので。」
 「ターボ付きじゃないですか!私もホントはソレが欲しかったんですよ。」
 「何で2.4アバントにしたんですか」
 「ヨメがセダンは駄目だと言ったからです。ホントはマニュアルが好きなんです。」
 「ははは」
 「アレの前はゴルフⅢに二台乗って二台ともマニュアルだったんですよ」
 「私も以前はゴルフのディーゼルに乗ってたんです」
 「1台目のゴルフはディーゼルでしたよ」

 支店長の目がキラン☆と輝きました。

 しかし、支店長にはお客さんが来ていたのです。挨拶しに行って話し込み始めた支店長を見かねて、おばちゃんが迎えに来ました。
 「じゃ、また!」

 こっちを向きながら名残惜しそうに支店長は去っていきました(正確には連れられていきました)。

 退屈しない待ち時間でした。



 そんな事があった今日ですが。
 仕事が終わって帰ろうと車に乗り込み、セルを回しました。

 エンジンがかかりません。

 慌てず騒がず、キーを一旦抜いて10数えて再度チャレンジ。かかりません。セルはこれ以上ないくらいの勢いで回ります。

 開けたところで何が分かるわけでもないのですが、ボンネットを開けました。そもそもB5A4のエンジンルームはどこもかしこもカバーされててほとんど何も見えません。

 しかし。明らかな異常が一箇所ありました。クーラントが我が目を疑うほどにありません。MINとかそういうレベルではなく、“ない”のです。

 
 実はもう1ヶ月ほど前からエンジン始動時に水温計マークが表示されていたのです。しかし、私のA4はフロントタイヤが5mm程はみ○しているのでディーラーでは診てくれません。いわば冬だけのお客さんなのです。スタッドレスを履いている時はお客さんとなるのです。冬になったら診てもらおう、安直にそう考えていました。

 その結果が、この体たらくです。オーバーヒートしなくて本当に良かったです。

 でも、そんなのが分かったところで解決はしません。会社の近所の中古車屋さんにクーラントを買いに行きました。貰いに、と言いたいところですがそんなにタフではありません。

 受付にいたツナギのお兄さんが会社の駐車場まで来てくれました。クーラント持って。
セルを回して一言、
「これは電気的なものじゃないですかねー。イモビが効いていないのに似てますよ。」
 その後、テキパキとクーラントを入れてくれました。そしたら、チョットぐずった後に無事エンジンが回りました。セルを使いすぎたせいでちょっとかぶり気味でした。クーラントが空になるとエンジンがかからなくなるようになっているのでしょうか。

 料金は別に要りませんよ、と言ったお兄さんを乗せて中古車屋さんに行き、お礼を言って別れました。

 なんか気持ちのいい日でした。

 

 
 

 
by yuuichi-0 | 2006-09-28 22:27 | クルマ | Trackback | Comments(0)

化学物質と自然素材

 以前毎夜毎夜ネットをさまよい情報収集をしていた頃、天然素材の家にこだわる工務店のHPを見ました。

 新建材はホルムアルデヒドが怖いから、と“天然素材の家”を建てたおっさんが、リビングで満面の笑みでタバコを吸っているの写真がデカデカと載っていました。人間の価値観とは実に多彩だと思いましたね。

 「無垢の木に囲まれて暮らしたいんです。やはり化学物質は怖いですからね」というコメントとタバコから立ち昇る煙が印象的でした。


 断熱材は土壁の中のわらだそうです。化学物質が怖いので。でもタバコは気にならない。

 この工務店の連中もこんな写真を載せたらまずいとは感じなかったのでしょうか。感じなかったから乗せたんだろうけど。

 でも、ニコチン補給時が一番いい笑顔だったのかもしれない。それで幸せなのだからいいのかもしれないですね。

 あと、このおっさんは“がんになるかもしれないから”レンジはIHでなくガスにしたとのコメントも。IHが原因でガンになると悩む前に、肺がんや咽頭ガンや心筋梗塞を心配するほうが現実的です。

 価値観というのは実に多様ですね。
by yuuichi-0 | 2006-09-27 12:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

ハンス

 ハンス。

 ダイハードの悪役ではありません。「フランダースの犬」の悪役です。

 テレビ番組がスペシャルばっかりでどうも面白くなかったので10年くらい前にNHKBSで放送してたのを録画しておいたビデオテープを10年くらいぶりに見ました。ちょうど劇場版が上映された頃のものです。

 とはいえ、見たのは4話分くらいなのでそんなに話は進んでいません。アロアがイギリスへ行くあたりまでです。良く覚えていなかったのですが、ネロに対するコゼツ旦那の悪印象のほとんどはハンスの身勝手な自己保身から来るものが多いことが改めて分かりました。

 正直に言って10年前、25歳の時に見た時は要するに何が言いたい話なのかわかりませんでした。ひたすら可哀想なだけで救いのない話に思えたのです。34歳になって、また、父親になった今、改めて見て何か感じ取り方が変わっていればいいのですが。

 
 ネロが教会にある公開されていないルーベンスの2枚の絵の存在を知り、親切なおばさんの協力でそれを見れそうになるんですが、ハンスの嫌がらせにより見られなくなります。そしてパトラッシュに語りかけます。

 「いつかお前と一緒にあのルーベンスの絵を見たいなあ」


 遠くない未来、一緒に見ることになるわけですが…。なんでもなさそうな台詞も、結末が分かっていると涙が出そうになります。

 ※何のことやらさっぱり分からない方がほとんどだと思います。ごめんなさい。 
by yuuichi-0 | 2006-09-26 22:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

アプローチ花壇2

 昨日購入したゴールドクレストと以前購入して大量に余ったタマリュウを植えました。
 
 ゴールドクレストは小さいものですので299円/本です。まず、さくっと植えてみました。向かって左からゴルイチ、ゴルジ、ゴルゾウ、ゴルヨン、ゴルゴ、ゴルロクと名付けられました。
d0081481_23575017.jpg

 その後、タマリュウを植えていった訳ですが、地表面の高さの設定を誤ったため、一度掘り起こして再度植えました。 
d0081481_23581035.jpg

d0081481_23582471.jpg

 空いているスペースにはパンジーかビオラを植えるつもりです。そろそろ入荷するとおもわれますので来週か再来週には植える予定です。
 ゴールドクレストの周りにマグアンプを撒くよう店員さんに言われたのですが、すっかり忘れてました。これから撒いてきます。近所の人に見られたら怪しい人ですかね。


 汚水マスを掘り起こせ!シリーズ
d0081481_23583971.jpg

 この二日間でだいぶ進みました。厚い山砂の下からついに汚水マスが姿を現したのです。
 ここを花壇に出来るのはいつになるのでしょうか…。はあ。
by yuuichi-0 | 2006-09-24 23:56 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

アプローチ花壇

 アプローチの花壇の土いじりをしました。山砂にバーク堆肥を1:1で混ぜ、良く混ぜ合わせました。黒いコードは12Vの電源コードです。将来的に使うつもりなので、ここまで伸ばしてもらっています。三脚を用いての定点観測でお送りします。
d0081481_8544274.jpg

 手付かずの状態です。以前テキトーな量を山盛りにしたのに加え、バーク堆肥を混ぜ込むのでこんなに量は要りません。まず、半分くらい掻き出しました。
d0081481_8581975.jpg

 花壇の中で適当に混ぜようかと思いましたが、思ったように混ざってくれません。また、混ぜている間に花壇の下から石ころを掘り出してしまう始末でした。そこで、チョットずつ出して別容器で混ぜて戻しました。
d0081481_8583256.jpg

 出来ました。掃除する前です。

 写真はありませんが、マイ電柱のところの花壇からの山砂の移動も少しずつ行っています。あまり見た目に変化がないので写真は撮りませんでした。いずれ、そちらも土壌改良が必要です。

 このあと、ゴールドクレストを買ってきたので、明日ゴールドクレストとタマリュウを植える予定です。
by yuuichi-0 | 2006-09-23 21:51 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)

外構について

 元々は積雪対応の横に二台並ぶタイプのカーポートが欲しかったのです。山形で自家用車が二台ある家は大抵コレです。縦列駐車は不便だと思ってました。

 でも、敷地と建物の関係上、それをやるとリビングの前は1mしか余りません。カーポート以外の場所を通るときは軒下を通ることになります。あるいは駐車場のクルマの間を通ることとなります。軒下を毎日通るのはイヤだったし、後者は(実家は駐車場を通ってたので)別にいいような気もしたのですが、これも避けたかった。家の前が全体的に暗くなるのもイヤだったので。リビングも暗くなるし。

 それにカーポートの屋根と二階下屋の距離が近すぎてカーポートに昇れれば二階下屋に昇れてしまいます。そしてベランダに入ればウチのベランダはクローズドで全く見えなくなるので家屋内への侵入は容易です。もし窃盗にあった後、現場検証で警官から「カーポートからの侵入ですね。駄目ですよ、こんな配置にしちゃ」とか言われたら悔しさで悶死しそうです。

 で、仕方ないので積雪対応の二台縦列タイプです。これは結構庭の奥まで来るのが抵抗がありました。せっかくの庭なのに、という気がしたのです。

 そこで、道路沿いにポリカーボネート屋根の片流れのものを付けようと思いました。
 
 ここで問題となるのがリビングとダイニングの採光です。
 
 で、ネットで片流れのカーポートの足側の高さ(低いほうです)を確認してみました。約180cm。リビング東側の窓の下端は図面によると150cm。30cm上げれば問題なさそうです(本当は水勾配が必要なので有効高さで30㎝欲しければもっと必要でしたが)。

 それまで、家のGLを上げるという話はまったく無く、考えもしなかったのです。しかし、よくよく他の家を見てみれば道路と同じ高さに建てている家ってあまりありません。北側斜線も問題ないとのことなのでそれでいくこととなりました。基礎工事が始まるちょっと前のことです。
 
 実際は、30cm上げてもたいして高くなったようには思われません。また、水勾配を1°付けると3mで6.7cm上がるのです。30cm上げなければどうなっていたのでしょう。GLは後から変更のしようがありません。家を建てるときは外構までイメージしておかないと、こんなはずでは、となるケースは往々にしてありそうです。家屋だけでも考えることや決めることが多く、今でなくてもいい外構は後で考える、とか、家で予算を使い切ったから外構はそのうち、と考えがちです。しかし、そんなのは怠ける言い訳といっても過言ではありません。せめて将来的にどうするかは真剣かつ具体的に考えるべきです。

 我が家も当初は全く考えていなかった門柱前の段差が欲しくなり、結果的には9cmの段差が2段作れました。
 
d0081481_20562636.jpg

 でも、30cm上げても作れた段差はこの18cm分だけです。あとの12cmは水勾配で使い切りました。
 
d0081481_2058481.jpg

 この通り、玄関ポーチは設定GLのままです。

 結局、道路側にポリカ屋根のカーポートを作るとしても、カーポートの足は道路側になります。時々そういうお宅もあるようですが、基本的に家屋側に雪を落とすのはハイリスクのようです。言われてみればその通りです。であれば必然的に足は道路側になるわけですが、そんな使いにくいと分かりきっている駐車場は作れません。リビング前に縦列となりました。玄関から近いので悪天候の日に便利です。

 
 とはいっても、すぐ手を付けるのでなければ人間なかなか真剣になど考えることは出来ませんから(ここでいう真剣とは1500円程のエクステリア関係の本が購入できるか、という程度の真剣さです。軽く考えてれば買えないと思います。本屋でパラパラめくってみるくらいですよね。)、結局、ちょっと無理しても家と外構は一緒にやってしまったほうがいいと思います。
 
 しかし、やはり経済的に厳しいです。夢や憧れに属する部分は後回しにして、実用面と防犯と表面的な見た目を重視しました。表面的な見た目とは、道路からの見た目と言う意味です。
 
 結局、家の東側は基本的にフリーにしておき、来客時の駐車場、雪置き場等に使うことにしました。もったいないと言えばもったいないですけど。冬季、道路に積もった雪は除雪車が道路端に寄せます。この雪の処理が結構ストレスなのです。融雪溝を作ればいいのですがこれも7桁の出費になりますし、ランニングコストももちろん必要です。贅沢ではありますが、雪置き場があれば少し気楽というものです。

 また、縦列のカーポートとしましたので、道路に対する間口が狭いです。ということは雪かきが必要な絶対面積も少なくて済みます。ブラボー!
by yuuichi-0 | 2006-09-20 21:06 | 家-良かった事 | Trackback | Comments(0)

引き違い窓の外れ止め

 やろうやろうと思いながら先送りにしていました。引き違い窓の外れ止めをやりました。
やり方は丁寧にシールが貼ってあるので簡単です。
d0081481_21525580.jpg

「いかにも」な部分が下がりっぱなしです。この状態だとサッシを持ち上げれば窓が外せます。

d0081481_2156711.jpg

 マイナスドライバーでこじってキャップを外して「いかにも」な部分を引っ張り上げます。そして、その奥にあるネジを二つ締めればOKです。
d0081481_21583732.jpg

 最後にキャップをはめ込めば終わりです。私はキャップを落としました。床暖のガラリに落ちたかと思ってヒヤリハットしました。

 手練れになるとクレセントがかかったままでも外せるというのは本当でしょうか。シャノンの樹脂サッシはとても重いということなので、これを二枚まとめて外すのは困難だとは思うのですが、世の中何があるかわかりません。


 
 またタマリュウのことで済みませんが、根付くまでは水やりをマメにしたほうがいいとのことでしたのでジョウロを買いました。この先っちょ、蓮の実というのだそうです。そういえば似てますね。
d0081481_223052.jpg

by yuuichi-0 | 2006-09-19 22:03 | 家-住んでから | Trackback | Comments(0)

個人の自由

 都会ではお店で食事をするときに並ぶのは普通だそうですが、ここ山形ではそうそうありません。並ぶくらいなら他に行く、となることが多いです。出張で東京に行くと仕方ないので並びます。
 
 吉野家にて牛丼が限定発売。ニュースで見ました。
d0081481_22415056.jpg

 山形でも並んでまス!!別に個人の自由ですけどね。



 この写真。なにかお気づきの部分はないでしょうか。
d0081481_2244841.jpg





 そう。コレです。
d0081481_2245163.jpg

 蜂の巣を作るのにどれくらいの時間を必要とするのかは存じませんが、あえて付けてるのでしょうか。別に個人の自由ですけどね。




 
by yuuichi-0 | 2006-09-18 22:46 | Trackback | Comments(0)

DIY 2006.09.18

 前夜の予報では一日雨だったはずでしたが、朝御飯を食べてたら日が差してきました。

 昨日植え残したタマリュウを植えます。ホントは今日は出かける約束をヨメさんとしていたのですが、やり残しに落胆している私を見かねて午前中の時間をくれました。わたしはA型なのでこういう“やりかけ”を人一倍気にしてしまうのです。

 で、めでたく終了。
d0081481_2224711.jpg

 基本的にタイヤで踏まれないように植えましたが、マイ電柱のところの花壇の前はタイヤに踏まれようがないので、結構てきとーに植えました。ヤツラが踏まれる時は車は花壇に突っ込んでることになるので。

 余ったタマリュウを門柱前の花壇に植えました。その中に植える花を検討中です。
d0081481_22284585.jpg

 目測を誤ったので、タマリュウはまだ40ポット弱も余っています。アプローチの花壇に植えるつもりです。

 
 あと、門柱裏のゴールドクレスト予定地の両方にレンガチップを入れました。
d0081481_22322119.jpg

 先日ゴールドクレストを見に行ってきたのですが、クリスマスが近くなるといいのがたくさん入るよ、と教えてもらい至極納得したので晩秋になったらまた買いに行こうと思います。
 
by yuuichi-0 | 2006-09-18 22:36 | 家-外構編 | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
最新のコメント
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
HOMEPAGE
↑ホームページです。リニューアル作業は進んでません。
住まいブログ
↑ランキング参加しています。クリックしてもらえるとやる気が出ます。
最新の記事
芝刈り 2017.05.27
at 2017-05-27 21:53
緑のカーテン(13日目)
at 2017-05-26 23:27
チロルチョコ カレーパン味
at 2017-05-25 23:10
イチゴ初収穫
at 2017-05-24 23:34
ニコチン奴隷の叫びが国会にこ..
at 2017-05-23 22:54
緑のカーテン(10日目)
at 2017-05-23 22:36
たなくじ
at 2017-05-22 07:00
芝刈り 2017.05.21
at 2017-05-21 22:58
イチゴ栽培(ナメクジ対策)
at 2017-05-21 22:55
今週の花壇 2017.05.21
at 2017-05-21 22:45
緑のカーテン用ネットの設置
at 2017-05-21 22:38
緑のカーテン用のネットの準備
at 2017-05-20 23:03
マイ電柱花壇のリセット
at 2017-05-20 22:44
オールトラック、36,000㎞
at 2017-05-20 22:35
買ってきた朝顔と実生朝顔
at 2017-05-19 23:29
兄ちゃん、お花とウサギさん、..
at 2017-05-18 23:28
イチゴが色づいてきました
at 2017-05-17 22:42
ヤマボウシ
at 2017-05-16 21:22
たなくじ
at 2017-05-15 06:58
緑のカーテン(1日目) 
at 2017-05-14 21:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧