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カテゴリ:クルマ( 515 )

パサート LED化 at night 2

 夜になりました。



 明るい。もともと光らなかったところまで光っているし、そもそも光量が全然違うし、当たり前といえば当たり前なのではありますが。
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 色合いが統一されまして、非常にいい感じです。
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 実際、こんな使い方をすることは無いのですが、バニティミラーのランプとも統一化。
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 ルームランプのLED化は費用対効果は高いと思います。しかし、車種専用キットという触れ込みでセット販売している一部の商品はあまりにも高価です。今回はハズレを引いてないので満足度は高いですが、ハズレたらショックですよね。




by yuuichi-0 | 2017-07-23 20:06 | クルマ | Trackback | Comments(0)

パサート LED化 その4

 はんだごて。はんだ付けなんて中学校の技術の授業以来です。
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 とはいえ、こんなのやればすぐです。インターネットで調べたマップランプのユニットとは形状が違いましたが大した問題ではありません。オールトラックのマップランプは真ん中が光らないのでその違いだと思います。ちゃんと通電すればそれで良いんです。
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 両脇も通電させました。コネクタにはめて90度回すだけです。
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 青いコネクタをはめて点灯テスト。問題なし。
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 肉眼だとまあこんな感じです。つぶつぶは見えます。
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 ちゃんとスイッチにも対応。残照機能も機能します。
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 次はリアです。
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 はいOK。
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 スイッチOK。
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 リアもつぶつぶが見えます。
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 これにて今回のLED化は終了です。ネットに先人たちがやり方を載せてくださっているので、素人の私でも出来ました。いい時代ですね。あとはグローブボックスくらいですが、グローブボックスは別にいいかな。


 あとは夜を待つばかり。






by yuuichi-0 | 2017-07-23 14:40 | クルマ | Trackback | Comments(0)

パサート LED化 その3

 ルームランプのLEDユニットが届きました。
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 こうなったら早速作業開始です。まずはフロントから。内装剥がしでこのパネルを外します。
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 T20のトルクスレンチでネジを2箇所外します。
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 青いコネクタを外すと取り外すことが出来ます。簡単。バルブを換えるだけならこの状態で可能です。
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 次はリア。こっちも内装剥がしでちょちょっと。LEDバルブに換えるだけならこの状態で交換すればお終いですが、今回はユニットごとなのでもう一手間。この部分も外します。写真は撮りませんでしたが黒いコネクタを外せば取れます。
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 室内に移動しました。リアは部品を交換するだけ。
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 さて、フロントです。こっちはちと面倒。電球を90℃回して外します。
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 カバー部を外してLEDユニットを入れなければなりません。
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 ここでトラブル。微妙に形状が違います。上部の出っ張りとRの形状違いのためにカバーの透明部品と干渉するのです。ためらうこと無くヤスリで削ります。全てポン付けよりも多少問題があったほうがこういうのは楽しい。多少なら。
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 さ、次は最初から分かっていたイレギュラー作業です。




 

by yuuichi-0 | 2017-07-23 14:26 | クルマ | Trackback | Comments(0)

パサート LED化 at night

 夜になりました。カーポートのセンサーライトは設置してからもう10年が経過しておりますので、そろそろこちらもLEDに更新したいなあ、と。
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 暗いところで見てみたいと思ったので、田んぼと畑の真っ只中にやってきました。



 まずはバニティライト。マップライトとのアンマッチが凄まじい。
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 トランク。明るい。
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 しかし、これまたルームライトとのミスマッチが鮮やか。
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 少し写真のウソもありますが、電球時代とは比べ物にならない明るさです。素晴らしい。
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 ライトのスイッチをAUTOにしておけば、解錠時はこのように。
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 ルームライトはいつ届くかな…




by yuuichi-0 | 2017-07-22 22:23 | クルマ | Trackback | Comments(0)

パサート LED化 その2

 まずはミラーを前側に倒します。いくらか作業が楽になります。
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 シンチョーにミラーを外します。割ったら(お金がかかって)大変と緊張しましたが意外にこれは簡単。全体的にテンションをかけるのがコツだと思います。たぶん。
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 5箇所のネジをT10トルクスレンチで外します。このときはまだ横着してミラーを外してませんでしたが、かえって大変なのでこのあとラジオペンチで引き抜きました。
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 まずは真ん中の円盤状の部品を外し…
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 次に黒い枠を外します。
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 ランプユニットを下から押すと外れるので、電球を引き抜きます。
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 電球。この電球だけをLEDに換える方法もありますが、今回はユニットごと交換します。
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 パサート専用の社外品なんて滅多に日本では売っていませんが、このドアミラーはVWの多くの車種で兼用なのです。部品共用化バンザイ。
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 点灯テスト。消える時の減光機能も生きています。
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 反対の手順で部品を取り付けました。非点灯時。
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 少し感動。
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 次は運転席側です。電球のヒカリ。
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 そこはかとなく嫌な予感はしていたのですが、運転席側は自動防眩機能が付いているので助手席側と少し構造が違います。端的に言えばコネクタでは外れない構造になっています。
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 しかし、ザブングルは男の子なのでそんなことでは諦めません。為せば成る。ガムテで仮固定しながら分解を進めます。


 次の困難が。ランプユニットの上のクリアランスが助手席側に比べると極端に少ないのです。
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 でも、ギュッと押してクリア。組み立てて点灯。
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  最近のクルマのようだ!
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 夜になるのが楽しみだ!





by yuuichi-0 | 2017-07-22 18:52 | クルマ | Trackback | Comments(0)

パサート LED化 その1

 Amazonで買っておいたアイテムが順次到着しております。今日はハンダごて以外を使います。
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 まずは点灯しなくなっていたトランク。しかし、実は先日某ディーラーでリアカメラを取り付けた際にコネクタを接続し忘れていたことが発覚しました。別にいいけどさ。

 使用するのはT10-37。商品説明には36-37と書いてありましたが、明らかに短い商品が届きました。でも、そんなことで一喜一憂する年齢ではありません。端子を曲げてハマるようにしました。

 問題なく点灯。
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 次はバニティミラー。特にLEDに換えなくてもいいと思ってましたが、T10バルブが4個セットだったのでついでに換えることにしました。



 現状は電球なのでもちろんこんなです。
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 いかにもな窪みがあるのでそこに引っ掛けてこじると簡単に外れます。
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 ここも端子をいじってLEDバルブを取り付けます。本来はこの向きではありませんが…
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 点灯テストを派手にやるために反対に取り付けたのです。テストOK。
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 テストが問題ありませんでしたのでバルブを本来の向きに修正します。ヒートシンク。
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 あとは嵌めるだけ。おお。明るい。
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 点いてないときはLEDが見えます。
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 運転席側も難なく終了。マップランプはまだ届いてないので、また後日。
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 これらの作業で使ったもの。
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by yuuichi-0 | 2017-07-22 18:32 | クルマ | Trackback | Comments(0)

LED化計画

 先日代車で借りた現行パサートはそれはもうあちこちがLEDでした。最近のクルマ、という感じです。


 そんなもんだろう、と思いながら暮らしていましたが、先日トランクの電球が切れていることに気が付きました。せっかくなのでLEDに変えることにしましたが、そうなると他の場所も気になってきます。


 
 具体的にはルームランプとウェルカムランプです。


 T10のLEDに替えればそれで終わりですが、調べてみるとユニットごとごっそり替えるのが流行っているようです。

 
 こういうのを付け替えればとりあえず目的は果たせるのですが。
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 ルームランプについては、こんなのや
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  こんなのが売っています。本来光らないところまで光るようになります。でも、ハンダ付けが必要です。
 
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 ドアミラーの下にあるウェルカムランプにしてもT10のバルブを付ければ終わりですが、いろいろ出ています。いかにも明るそうです。
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 どうしよう。




by yuuichi-0 | 2017-07-12 22:22 | クルマ | Trackback | Comments(0)

オールトラックのオイル交換

 WAKO'Sの4CT-Sでオイル交換です。今回はフィルターも交換。走行距離は37,011㎞。
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by yuuichi-0 | 2017-07-01 20:43 | クルマ | Trackback | Comments(0)

オールトラック、37,000㎞

 さ、オイル交換に行こう。
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 2014.10.12  4,500㎞
 2014.11.03  5,000㎞
 2014.12.22  6,000㎞
 2015.02.07  7,000㎞
 2015.03.19  8,000㎞
 2015.03.30  9,000㎞
 2015.04.24  10,000㎞
 2015.05.17  11,000㎞
 2015.06.13  12,000㎞
 2015.07.11  13,000㎞
 2015.07.31  14,000㎞
 2015.08.25  15,000㎞
 2015.09.13  16,000㎞
 2015.10.05  17,000㎞
 2015.11.18  18,000㎞
 2015.12.26  19,000㎞
 2016.01.02  20,000㎞
 2016.02.06  21,000㎞
 2016.03.13  22,000㎞
 2016.03.28  23,000㎞
 2016.04.30  24,000㎞
 2016.06.01  25,000㎞
 2016.06.26  26,000㎞
 2016.07.30  27,000㎞
 2016.08.31  28,000㎞
 2016.09.27  29,000㎞
 2016.10.22  30,000㎞
 2016.12.08  31,000㎞
 2017.01.14  32,000㎞
 2017.02.17  33,000㎞
 2017.03.20  34,000㎞ 
 2017.04.22  35,000㎞
 2017.05.20  36,000㎞
 2017.07.01  37,000㎞




by yuuichi-0 | 2017-07-01 20:38 | クルマ | Trackback | Comments(0)

もうすぐオイル交換

 あと250㎞ほどでオイル交換時期なので、F-ZERO投入。
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by yuuichi-0 | 2017-06-21 23:59 | クルマ | Trackback | Comments(0)



趣味の垂れ流しです
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