パドルシフト動作不良の修理のため、今日は朝から仙台に向かいました。
高速に乗る前にガソリンを満タンにし、長町で降りた時の平均燃費は12.9km/L。クルーズコントロール恐るべし、と思いました。この時は。
社会人らしく予約の10分ほど前に到着した私。VW仙台太白はオープン一周年イベントの実施中でした。
オールトラックを預け、代車で出掛けます。
代車はザ・ビートルターボ。
走行距離5,000kmほどの試乗車を貸してくれました。
オールトラックとは共通部品も多く、落ち着き感のある光景です。
ブーストメーターは羨ましい。実に、羨ましい。
ドアミラーから見えるリアフェンダーにぎょっとした私。
履いてるタイヤはコンチスポーツコンタクト3。これが後に問題化しました。
ザ・ビートルターボのエンジンはオールトラックと同じはずですが、随分と乗り味が違います。ビートルターボはかなり荒々しい味付けがなされています。音もまた同様です。
これはこれで面白いですが、少し疲れてしまうのは年のせいでしょう。安楽なクルマに慣れてしまっているのです。あちこち乗り回していると、ディーラーから電話が来ました。
修理作業が今日で終わるか、明日までかかるかが昼過ぎに確定し明日までかかることになりました。
そうなると、スポーツコンタクト3ではダメです。私は奥羽山脈を越えなければならないのです。今日明日の天気予報を考えるとノーマルタイヤで帰るわけにはいきません。命に関わります。
そういうわけでスタッドレスタイヤを履いた代車に変えてもらいました。帰宅した時点の燃費は驚きの19.4km/L。特に燃費を意識してない運転だったのに。
そんな驚きの燃費を出したのはマイナーチェンジ前のポロコンフォートライン。
以前乗った乾式DSGの悪癖は感じられませんでした。ディーラーで聞いた、最近は安定してますというのはこういうことでしょうか。あるいは当たりの個体なのか。代車に出すのにヘンなのは出さないか。