私のA4はB5型と呼ばれる初代A4の最終モデルで、2001年式です。
つまり、今年4回目の車検を迎えます。丸9年が経過したことになり、走行距離は現在71,500kmほど。でも、まだまだ乗るつもりです。とても気に入っているし、他に気になるクルマもないし、新しいのを買ってもどうせジュニアに汚されるし。
そこで今回は新潟のユーロコレクションさんに相談し、各部のリフレッシュを図ることにしました。
まずはダンパー。またの名をショックアブゾーバー。消耗品です。
今回選んだのは性能もネームバリューも文句なしのビルシュタイン。実は純正ダンパーよりも安価です。B5A4のクアトロの最終モデルはスポーツサスペンションなるものが付いており、2.5cmほど車高が低く設定されています。ですので、ショートストロークのものを取り付けることとなります。
A4用とは形状が異なりますが、概ねこんなイメージです。
ゴルフⅢに乗っていた頃、純正形状タイプ、BSSキット、BTSキットと使いましたがどれも文句なしでした。見た目の満足度も高いしね。
次回はスプリング。